2016年10月アーカイブ

今まで何度かトライしていた「助成金申請」

やっと「合格」しました!

まあ不合格だったとしても製品までは遣り切るつもりでしたが、その場合すべて持ち出しとなるので

会社の業績(利益)に影響は与えてしまうので、そこは微妙だったのですが・・・・・

合格と言う事で、最低限の費用は確保出来る!嬉しいです。

申請書を代筆する会社に依頼した方が確実だよなぁとは常々思っていたのですが、依頼すると

着手金:40から50万

成功報酬:合格したら補助金額の20%

とか取られてしまうのです。

補助金認められないより、費用かかっても良いやと言う思いであれば利用する企業があっても

不思議では無いですが・・・・・なんか違う気がして利用していませんでした。


まあお役所なので「書類」「資料」「その他」と事務仕事は一杯ありましたが・・・・・

合格してもまたまた「書類」だの「報告書」だのを提出する手間はありますが・・・


開発側には資金が入ると言う事で頑張って!と言えるし・・・


まずは良かったです。

最近は余りついていない事が多かったのですが・・・・・今日は祝杯です!
9月に保険料が改定(値上がり)しました。

社員としては給与額は変わっていないのに振込金額が減っています。

毎年毎年、少しずつ(最近は少しずつのレベルでは無い気がする)値上がりして手取りを圧迫され

続けています。

会社も折半なので、毎月ゴッソリと抜かれていきます。

別に、契約単価が上がった訳でも無いのに・・・・・原価は上がる・・・・・。

で契約単価交渉しても・・・・・無駄(殆ど上がらない・・・)


唯一の上げる手段は・・・・・

「契約先を代えること」なのです。

でも退場要請なんかしようもんなら・・・・・やれ裏切りだの言われ(だったら少しはコッチの要望も

聞いて欲しい)


ああっと横道に反れましたね・・・。


毎年昇給をしても・・・・・なんか保険料含む税金が追いかけてきて・・・大差ない・・・

と言うか、期待通りの働きが無かった等で昇給が殆ど無い人はむしろ減額だし・・・・。


確か後2年ぐらいで保険料上げは終了と言う政治家の嘘は聞いていたけど・・・

絶対無理だろうなぁ・・・・・。


会社としても昇給させたいけど・・・・・しても効果薄だと意味無いし・・・


なんとかならないものですかねぇ(政治家さんと官僚さん)

2016年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31