2015年11月アーカイブ

12月から中途採用広告をボチボチとやる時期になってきました!

今年は4回(少なくとも3回)の予定だったのですが、昨今の売り手市場で中々応募にも採用にも

結びつかないので結果的には2回で年末を迎えそうです。


当然、記事も考えなければならないのですが、それよりも採用基準をどこにもっていくか?

が一番の悩みとなっています。

一昔前は、スキルもある程度はみてますが、何よりも「人間性」を重視して内定を出していました。

まあ相変わらず、人間性を見ては居るのですが・・・


でも最近は絶対応募数が少ないので、人間性100%を求めると・・・・・殆ど全滅してしまう。
(当然良い方もおりますが・・・そうゆう人は他社さんも当然内定を出すので・・・競争激で)


そこで・・・・・悲しかな・・・・・・妥協が・・・・・出てきます・・・・・。

一言で「妥協」と言っても・・・・・違いがあります。


経験上、良かった「妥協」としては

・経験少ない
・ヤル気はある

 この2点で採用した人は殆ど良い採用でした!

反面、良くなかった「妥協」のケースとしては

・そこそこ経験年数は有る
・案件が凄い細切れ、もしくはやたらと長い
・何か、シックリこない「何か」がある(私の胸の中のイメージですが)


でも広告代で100万前後突っ込んでいると・・・・・もしかして「当たり」まではいかなくても良い人かも?

と自分の直感を押し殺して採用してしまった場合です。


まあその段階でも・・・・期待ちょっと下回るレベルであれば良いのですが・・・

完全に駄目なケースも存在するのです。


これが続くと・・・・・採用するのが怖い・・・・・のです。


まあ応募してくる方も似たようなものでしょうから、あくまで採用する側の意見ですけど・・・・・。


現在は・・・まあまあ弱っている(若干人を信じられなくなっている)ので・・・・・採用怖い・・・


でも、成長過程でそんな弱気は駄目なので・・・・


頑張ります!(でも今回は直感を信用する!)

2015年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のブログ記事