2015年5月アーカイブ

最近、開発会社と名乗る企業から電話が結構きます。

昨年末ぐらいまでは同じ電話でも内容が違っていて

「案件が一杯あるのですが技術者をSESで出せないでしょうか?」みたいな内容でした。

でも最近は

「当社はSES主体の会社でして。案件があればご提案したいのですが」

みたいな内容に変わってきました。


「はて?」

最近、確かに昨年末程の人材不足では無いものの、相変わらずの技術者不足には変わりない

ハズなのに?????


と疑問に思って数社会ってみました。

会ってみて・・・・・・納得です!!!


あまっている技術者(と言うか技術者って言っちゃあ駄目レベル)と言うのが・・・

異業種からの転職者が・・・・・ザクザク・・・・しかも現場経験ゼロ・・・・・研修って言う名の自習・・・


そりゃぁ余るわ!


ここからは想像も入りますが、昨年末時点では極端な話し、多少PGが書ける可能性があれば

誰でも良いみたいな風潮があったんです!

(過去にもリーマン前はそんな時期がありましたねぇ)

そんなだからとにかく未経験だろうがなんだろうが採用して、チョット研修させてで大儲けを

目論んだ経営者が増えたんだなぁと・・・。


でもお客さんもベンダーも、頭数だけ揃えてもPJが成功する訳も無い事に気付いちゃった。

なので最近は体制無理そうだったら、中止や後ろ倒しやら縮小やらに変化しているんです。


なので一生懸命採用したけど・・・・・売り場が消えた・・・・・さあてどうする・・・・・

と言う感じで急に営業電話が増えたんですね・・・。


正直そんな会社はさっさと潰れて欲しいです。

ただそんな会社に騙されて?入社しちゃった人には同情しますが・・・・・


でも頑張って技術力を磨くしか無いんですよね。


まあ私も何時、そんな気(儲かるから採用バンバン)になっちゃうか判らないから、気をつけて

いかなければと・・・・・。


しみじみ思っちゃいました。
昨年極力避けていた「受託開発」・・・今年は増量しようと活動しています。

ネタ的には色々とお声がけ頂いた事もあり、活動している「気」はしますが・・・結論が・・・

と言うか、まだ明確になっていないのが多過ぎ・・・・・。

提案をして失注する事は致し方無い(提案が悪いからなので)のですが、それ以前に話しは出て

いて、やる事も決まっていて・・・・・でも要件が曖昧・・・・・ENDだけは決まっている。

まあ良くある事なのですが・・・・・そうなるとアサインが決まらないんです・・・。

お金に余裕があれば、ドーンと構えていれば良いのですが・・・・中小にそんな余裕は無いのです。

そうすると、体制は置いといて・・・受注する!!!なのですが・・・そんな都合よくアサインが

うまくはいかないのです。

人数居れば(足りていれば)良い訳では無く、組み合わせはとても大事・・・。


今出ている話しの案件には誰が良いなぁと想定はしているものの・・・・・

決まってくれないと・・・・・遊ばす余裕は皆無・・・・・・


で、辛抱出来ずに他にアサイン。(ここで一瞬売上も上がってホッとします)

そう言うときに限って・・・受託成立・・・・・でも体制が無い・・・・・・


じゃあ逆に信じて待つ・・・・・・そうすると延期になっちゃうとか仕様がガラッと変わるとか・・・



今回はドッチだろう???

信じて待つには確定していない社員が多い・・・・・結構しゃれにならない・・・・・。


今日から、締めの作業をバンバンやって確定させるしか無いな。


でも・・・・・きっと・・・・・逆になっちゃう気がするんだよなぁ・・・・・・。


もっと数多くのネタを仕込んだ方が良いんだろうなぁ・・・・・。

営業手法の改善(と言うか、断る勇気)が急務な気がしてきました。


来月には笑顔になれる様にと・・・・・頑張ります!
早いものでもう5月になりました。

残念ながら当社は4/30と5/1は通常勤務なので大型連休とはいきませんでしたが・・・。

やはり電車も少しだけ空いていましたね。

お客様は全部とは言わないまでも結構お休みされている担当者様も多くて、正直そんなに

忙しい二日間ではありませんでした。

今月末で当社も前期が終了します!

業績は前年とほぼ同様(うーん、良いとまでは言えないなぁ)なので下期は頑張らないと駄目ですね


丁度、案件の切替時期なのかお話しは頂いているので、今月中に整理しつつ、受注活動を

締めくくらなければなりません。


GWが空けたら、ガンバラないと!です。


今回のGWは天気も良さそうなので、皆様良いGWをお過ごし下さい!

2015年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30