2014年10月アーカイブ

受託はもちろんですが、派遣でも当然契約書類があります。

まあ堅苦しい文面である意味、日本語か?と疑いたくなるような文面が多いのですが・・・

まあそれは、後に発生してしまうかもしれないトラブルを円滑に裁く為には必要なので良いのですが

書類以外に口頭及びメールでのやり取りがあります。

契約書に記述されている部分はどこに出してもおかしく無い部分であり、逆にそれ以外は書類に

すると「うん?」と思ってしまう様な事が多いのです。

とは言え、杓子定規だけではうまくいかないのは商売なので、結構口頭での約束事などは存在

しているのは事実です。

逆にメールは証拠が残るので、そんなにトラブルにはならないのですが・・・ね。


今回は、口頭での交渉事項があったのですが、後になって難癖をつけてくる会社がありました。

まあ社員が遣らかしてしまい、クレームに発展して、その後処理でゴチャゴチャしたのですが・・・

当時、こちらから費用は要らない(辞退します)と言ったのですがそれはマズイので仕事した

分は支払う代わりに打開策を出してほしいと・・・・・。

打開策を提示して実行しました。(赤字ですけどね)

そして請求すると・・・・・・払わなくて良かったハズですが・・・・・・と・・・・・・

おいおい!いい加減にしてほしいです。

そりゃ録音していなかったこちらに落ち度があるかもしれないけど(そもそもそんな信頼関係で

仕事続けて良い事あるか?)、今更言いだす?????

まあ、その話しはキチンとやり取りを電話で説明して、一旦収まった(?)みたいですが・・・・・

気分悪っ!!!

お客だから我慢しているけど・・・・・

言いだしてしまえば、元々のクレームも正直言えば「言い掛かり」の域だし・・・。

その言い掛かりにトドメを指して、更に悪化させたのは社員なので言わないけど・・・。

コッチはそもそもの言い掛かりを飲んだ上で対処しているのに・・・調子に乗り過ぎです。

この客は次回からはすべて録音が絶対条件だな!

と言うか、相手が凄く困った時にそれなりの対応してやろうと考えてしまいます。

まあ大人のつもりなので多分・・・・・しないと思うけど・・・・・もしかしたら・・・・・。


とは言え、今までが性善説だけで運営してきて何とかなっていたので少し危機意識が低かった

様です。経営者としては会社を守る義務があるので・・・性善説はおいといて・・・・・

これからはバッチリ証拠を記録させて頂きます。


次なんか言ってきたら・・・・・・提示してやる。

あーっ、週初めから・・・・・・むかついた!
昨日で9月が終わりました。

今月下旬には事務所移転と言うイベントが控えているので9月は結構遣る事が多かったのです。

その中で残念な事もありました。オープンなブログと言う形なので詳細は書くことが出来ないのですが

改めて採用の難しさを痛感した月でもありました。

社会人になって26年目!経営者になって9年!

今までも色々なトラブルがありましたが・・・・・今回の採用関連でのトラブルは忘れられないですね。

未経験のトラブルでもあったし、今後も絶対に同じ轍は踏みたく無いです。

失敗したからどうとかでは無く、幾ら経営者と社員と言う隔たりがあるとしても・・・信頼関係がある

事が仕事をしていく上では絶対必要条件だと考えています。

今回はそんな私が考えている前提が・・・・・まあ見事に打ち砕かれたと言うか・・・はぁ・・・。


今後も採用活動は経営者として実施していかなければならないのですが、以下の事を肝に銘じて

対応していこうと思います。

?面接して少しでも「懸念」が出る様だったら、無理をして採用しない事

?内定を打診した後、他社との天秤掛けに時間が掛かる方は採用しない事

?内定打診に対して、入社時期の調整を依頼してくる方は採用しない事
(事情が余程当然と思える場合を除く)

?面接予定時間に連絡も無く遅刻してくる方は採用しない事

?約束の期日になんかしらの回答をしてこない方は採用しない事


 まあ当たり前の前提条件なんですが、規模拡大時期と言う事もあって、思い返すと該当する

項目が一杯。(過去に退社した方もかなりの確率で当てはまるし)

 ある程度の経験者と言う事もあって、正直多少の懸念には目をつぶってしまったんですね。

 結果的にはその判断が大きな損失を生む事に・・・・・・。

色々な経験を経て、成長していくのですが・・・・・こんな経験はもう絶対したく無い!

強く心にとめて、今後活動していきます!

ご迷惑をお掛けした方々にはお詫びです。反省しています。

2014年11月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30