2013年6月アーカイブ

仕事をジャブジャブ保有している訳では無い(当たり前か)ので、仕事を探しては受注する為に

努力するのは当然です。

受注したからには、絶対に逃げないで最後までやり遂げます!がポリシーです。

(何時でも逃げますなんて言ってたら仕事無くなっちゃうけどね。でも逃げる会社って結構ありますよ)


一括請負であれば絶対守ります!

派遣系でもよっぽどの事が無ければ最後まで頑張ります。


じゃあなんだよ?と言う事で・・・


今回、ある案件で完了までは従事しない選択をしました。

請負じゃあ無いです。派遣です。


開発PJでは炎上する事はまあ良くある事です。(確率で言えば8割程度?)

以前に書いたかも知れませんが、一応5段階程度に分けられるかなぁと

ボヤ(レベル1)・・・・・普通勤務時間は160h/月だが200hいくかいかないか。
             少し現場の雰囲気が悪い。リリース前後は220h程度になる事あり。

半焼(レベル2)・・・・・200h/月は当然超える。依頼元の責任者クラスが週一程度は怒鳴りに
             くる。リリース前後は徹夜等が発生。土日のどちらかは出社になる。

全焼(レベル3)・・・・・250h/月は軽く超えます。平日は終電、土日の片方は出社。休日となる
             1日はひたすら「寝る」です。家庭崩壊の足音が聞こえてきます。
             3ケ月が限度で、それ以上続くと倒れる人が出てきます。
             この段階ではお客様は殆ど現場に居て、怒号しか聞こえません。
             リーダーはモウロウとしています。

炎上(レベル4)・・・・・メンバーの勤務平均が300h/月を超えます。当然リーダーは350hオーバー
             になります。30分単位で進捗を報告し、パグの数も天文学的になります。
             こうなると「エキストラ」的に新人とかPG組めない人達が大量になだれ込んで
             きて、収集が取れなくなります。
             お客様の怒号にもまったく動じなくなります。(子守唄)

噴火(レベル5)・・・・・もう駄目です。平均勤務は350h/月を超え、400hオーバーのツワモノが
             出てきます。障害表なんてものは既に存在意義を失い、テストなんてモンキー
             になります。工程が進む事に偉い事になります。
             既に自宅に帰る事は困難(通勤時間なんて取れない)で精々月2回、洗濯に
             帰る程度になります。
             床に寝る!プチプチで寝る!新聞紙が暖かい事を知る!
             シュレッダーの袋の寝心地を知る!などサバイバル技能が付きます。
             楽しみは食事だけとなり、著しくお腹が出る事になります。


途中終了と言うと、レベル5???

いいえ、今回は精々レベル3程度です。とは言え実際にやっている人は大変なんですけど・・・。

私はレベル5でも基本的には逃げません。(逃がしませんか・・・)

ただし・・・・・現場が遣り切ろう!と言う雰囲気を持っている場合だけです。

現場はヤル気が無い。応援部隊は酷い。火を消す所か燃料(使えない人)を増やす・・・。


そんな現場の場合は愛想を尽かせます。

得るものが無いです。まあ無理やり得るものと言えば・・・「こんな方法は取ってはいけないんだな」と

言う、経験ぐらいか・・・。


とは言え、「逃げ」は逃げです。

きっと・・・・・出入禁止にはなるでしょうね。

まあそれはそれでしょうが無い。我慢したあげくに飛び火貰ったらもっとシャレにならないし。


さあて、もっと普通の仕事を探しにいかないと!!!

今日もどこかで炎上PJが・・・・・合掌!
会社を興してから、気付くと7年半が経過していました。

早っ!!!

と言うのが正直な感想です。

早く感じると言う事は、凄くうまく出来ていたから???

いえいえ、そんな事は全然ありません。

業界自体は知っていましたから、それなりに出来た部分もありましたが、不出来な部分がやはり

多く、ドタバタとしているうちに7年半が経過しちゃったと言うのが本音ですね。


反省材料はてんこ盛り!

もっとああすれば良かったのでは?

なんでああしたのだろう?


などなど思いだせば、後悔ばかり・・・。


成長スピードが遅かったなぁ・・・。


まあ早くしたら後悔なりが無いのかと言えば、多分違っていて違う悩みがあったのだろうが・・・


まあ後悔しても、どうしようも無いので、前に向かって前進あるのみ!!!


特攻隊か???そんな柄では無いなぁ。
来月からの仕事の目途がほぼついた事は前回書きました。

そうすると???

そうです、美味しい話しが来たのです。

じゃあ目途ついたのを辞退すれば・・・いえいえ、そんな事をしたら信用が低下してしまいます・・・。

凄く良い仕事と言う訳では無くても、まあまあ条件だったとはいえ・・・うーん・・・。

じゃあ「果報は寝て待て」でジッと待っていれば・・・来ないんですよ・・・。


なんでだろう?

きっと仕事探しに明け暮れた結果、どこからともなく良い仕事の話しが出るんだろうなぁ・・。


とは言え、そんな余裕も無いのも現実・・・。


凄く残念だけど我慢しなければ・・・。


で、決まりかけてたヤツが万が一無くなったら・・・きっと美味しそうな仕事も駄目になるんです。


今まで何度一喜一憂してきたか・・・・・。

持つべきものは「豊富な案件」ですなぁ・・・。


一区切り付いたからって安心しないで、頑張って仕事探さなきゃ!!!


頑張れはきっと???良い結果も出るハズ・・・だよね???
案件受注が難航していましたが、どうやら一段落しそうです。

満額回答と言う訳にはいきませんでしたが、まあボチボチで落ち着きそうです。

先週辺りからずっと胃が痛く・・・機嫌も悪く・・・周りの皆には迷惑を掛けてしまいました。


もう長い事、営業やっているんだからもういい加減に懲りなければ・・・・・ですなぁ・・・・・。

ひと山は越えましたが、安泰には程遠いのも現実・・・。


次に同様の苦労をしない様に、事前に策を講じていかなければ・・・・・。


今年後半に検討しなければならなそうな事として

・撤収宣言(縁切り)による顧客減少(1件は当確!もう1件は候補)

これは相手から切り出される話題では無く、こちらからの攻撃?なので次善策をシッカリと描き

対応していかなければなりません。


うーん、ノンビリしている暇は無いな!頑張ろう!
付き合いのある開発会社が開発部門を売却すると言う話しを聞きました。

開発会社が開発部門を売却???残った人(誰が残るの?)は何をするんだろう???

まあ新たな分野にチャレンジしていくのだろうから、それは置いといて・・・・・

売られる部門の人って???

凄い良い会社に売却されるのならまだしも・・・・・どうするんだろう???


そう言えば、もう既に大昔にそんな話しがあったなぁと思いだしました。

その時は部門じゃあ無くて会社ごと売却話しでしたが・・・・・

不思議なのは、その時は社員から批判は出ず・・・・・

まあ買い取り先が大手だったので、皆今より良いかなぁと思っていたのだろう・・・。


その時は、余りにも社員側から反対意見が出ず、社長が気分を損ねて(売ろうとしていた張本人

が怒ってどうする)売却話しは破談になりましたが・・・・・。


「売らないで!」
と言われるのも嬉しいけど

「売っても良いですよ」
と言われたらやはり悲しいかも???です。


自分に置き換えてみたら、・・・・・うーん・・・・・考えたくはないなぁ・・・。

もっと人望と会社規模を盤石にしなければ・・・・


それにしても、会社を興す人が居れば畳む人もいるんですねぇ。


売られた社員の方々の新天地探し、応援します!!!
前回、受難な6月と書きました。

少ししか時間経過していませんが、少しずつ改善方向に向かっている気がします。

まあ現在の景況感だと正直アサインするのは難しい事では無いのです。

何でも良いから、アサイン!

で良いのであれば、全然気楽。

まあそんな事やっていい訳も無いので、良い仕事をと心掛けた結果が受難になっているのですが・・


少しずつ、メドが経ってきました。

少しずつと言っているのは、「確定していない」からなんですが・・・。


明日結論出る!

が、1日ズレて2日ズレて・・・・・・遣らないのか?

いや、絶対遣ると言っている・・・・・でも結論が出ていない・・・・・絶対の意味は???


と、何ともグレー模様にはなっているのですが・・・・・本当に少しずつ前進・・・・している・・・。


とりあえず「白髪」はおさまってきた気がします。


今週もグダグダだったら週末は「お祓い」か「パワースポット」にでも行こうかと思っていましたが

とりあえず、行かなくて済みそうです・・・・。ほっ?

6月は受難・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)
開発会社は4月と5月が一番つらい時期と以前に書きました。

今年は良かったのかと言えば、正直良くは無かったのですが・・・・・6月もうまく廻っていません。

毎度記述しているので、いい加減懲りなければいけないのですが・・・

どうしても平行営業が出来ないんです。

あっ!派遣は別ですけど・・・・・

今回も請負系の話しがパラパラと発生していたので、どうしてもそちらを第一に考えてしまって・・・


で、結果的にうまく成立せず・・・・・で・・・・・空いてしまいました。


ここで、この先何も無いと言う場合は立て直しが利くのですが・・・・・

現在進行形の仕事(既に着手している)が7月とか8月の段階で人員増強が必要になる・・・。


良い事では?

いいえ、じゃあ今月はどうするの???

絶対に伸びない保証は???


でも放置するとそこはいずれ破たんしてしまいます。


でも、今月は????



こんな堂々巡りで今月は一気に「白髪」が増えてしまいました。


早く決着させて、白髪染めしなければ・・・あーっ一気に老けた気がする・・・orz

2013年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31