2013年4月アーカイブ

以前から書いていますが、開発会社にとって4月5月はイヤな月です。

4月からスタートしていれば全然OKなのですが、1日から始まらないと暗雲が立ち込めます。

良くて半月遅れ・・・(それでも半月分は収入無しですから赤字です)

でも最悪なのは4月末近くでも駄目な場合です。

その場合、5月はGWがあるので開始はGW明けからになります。

でも5/1から開始されていないので、やっぱり収入は減ります。(赤字までいかないけど利益パー)


去年は何とか乗り切ったのですが・・・・・はい、今年は食らいました!!!

1発は月中からスタートになり、赤字。

そしてもう一発は・・・・・まだスタートせず・・・・・と言うか始まるのかこれ?


最悪なパターンです。


普段から薄利なのに・・・・・・

GW明けから、頑張って稼がないと・・・・・決算寒い事になっちゃいます。


来年は絶対にサッサと乗り切らなければ・・・・・・ふぅ!
昨日で中途採用募集の掲載が終わりました。

60名以上、ご応募頂きましてありがとうございました。

今回は若手中心の募集だったので書類審査の段階でお断りさせて頂いた方々には申し訳無い

気持ちで一杯です。

また若手の方でも経験その他で採用までいけなかった方々にも申し訳ございませんでした。

当社がデカイ規模であれば、バンバン採用出来るのかも知れませんが、まだ所帯としては小さい

事もあり、現社員と共にやっていけそうな方の採用しか出来ませんでした。


一旦は採用を終了させますが、良い方がいらっしゃれば随時採用していきたいと考えています。


入社してくれる方にどんな活躍の場が提供出来るか?提供は大げさと言うか偉そうだな。

言い方は難しいですが、一緒に成長して貰いたいと考えています。


頑張るぞーっ!(とりあえずは稼がないと駄目だし・・・)
4月に1名入社したのですが5月にも1名仲間が増える事になりました。

まだ仕事につけるレベルでは無いので教育をしていく事にはなりますが・・・

仲間が増えるのはうれしい事です。


とは言え、収益も考えなければと言う当たり前の課題が目の前には横たわっています。

守るものが増えたのですからキチンとやっていかなければなりません。


まだまだ「社長業は楽だわさーっ」と言えるのは相当先(と言うかそもそもそんな時は来ない)の

楽しみとしてとっておかなければ・・・です。


仲間が増えるのですから仕事も色々と受注しておきたい所です。

世はGW近くですが・・・・・仕事ガンバラないと!です。


楽しみです。
最近、中途採用希望の方と面接する機会が多い状況です。

凄い経歴の方もいれば、微妙な方、ほぼ初心者の方と様々です。

ただ話しをしていると共通している事として

「安定した仕事につきたい」

と言う言葉を良く聞きます。


「安定した仕事」って???どういう事???

?会社が安定している?  →まあ倒産などの心配が無いって事?

?業界が安定している?  →安定している業界って?金融ですか?

?アットフォームで安心安定? →そんなの判らないと言うか個人個人の価値観でしょう?


こんな話しをしていると回答に苦慮する事が多いです。

ウソはつきたく無いので・・・・・じゃあどんな回答を?????

?に関して・・・・・まだ零細企業ですから、私としては倒産させる気はサラサラ無いけど保証は
          出来ませんよ。皆で頑張って行きましょうとしか・・・

?に関して・・・・10年以上前から「オフシェア」と言われ、最近はベトナムなどに大分流出!
          10年先と言うより3年先すら皆目不明。
          要は機動性を持って対処していくしか無いと言う事でしょう!

?に関して・・・・はい、当社は比較的「ヌルイ」会社だとは思います。
          でもヌルイのが良い人って???働かない人の事では???


安定している会社ですねと言われて悪い気はしませんが・・・・・

私はこんな貢献が出来ます!とか誰も言ってはきません。

それでも他社で内定を貰っている人が一杯・・・・・・。


採用側は何を基準に選らんでいるんでしょう?????

人手不足だから、会社が色々補助する???

そんなのは無理ですよ。出来る余力があるなら既に要る社員にしてからでしょう!


中途入社するつもりなら、その辺りを考えて発言して貰えれば・・・・・採用って言えるのに・・・


台風並みの低気圧が接近していた先週土曜日に水戸まで行って、ドラコン大会に出場してきました。

左からの強烈な風の中(まあアゲで無いのが救い)で、ドライバーの距離を争うのですが・・・


まずは結果から・・・・・はい残念でした「記録無し」でした。クゥーッ!

曇っていたのもあって球がどこに飛んだが良く判らないのですが多分左に4発、右に2発かと・・・

中々フェアウェーにおけないものです。

一応、言い訳と言う訳では無いのですが・・・・・・緊張しました。

2分30秒(通常は2分45秒)の間に6発打てるのですが・・・・

最初の5発は良く覚えていません。左に行っているのか右なのか???でした。

まあ空振りしなかったのが救いです。

最後の6発目で意識が戻り、攻めて1球はフェアウェーにと思ったのですが・・・駄目でした。


ここからは感想です。

・出場者数・・・・・・結構居てビックリ!一般の部で40名以上。
           ジュニアは2名、レディースは5名、シニアが14名、スーパーシニアが8名ぐらい。

・出ている人・・・・・きっと自分なんかとは次元が違う飛ばし屋かと思ったのですが・・・うーん・・・
           正直大差無い感じ。まあフェアウェーにおけるのですから、その辺りは違うけど
           ぶっ飛びでは無いです。飛ぶ人達と言う感じ

・雰囲気・・・・・・・・えーっと、正直馴染めないです。何時も同じ人達が来ているせいもあるので
           しょうが正直、内輪感満載。
           完全にアゥエーです。服装も奇抜な方が多く・・・・ゴルフ場に普通に居たら
           入場拒否レベルです。
           まあ一人でドライバーを4・5本持っている人が多い事・・・・・対して私は1本・・・。

運営・・・・・・・・・・元々儲かる運営で無いので多くは望めませんが・・・・結構ダラダラ。
           一番ムッとしたのは競技の進行の仕方です。
           順番不明?? 果たして自分は何時なの???トイレにも行けないよ。

 競技の順番は以下でした。

?ジュニア
?レディース
?一般
?スーパーシニア
?一般の決勝
?シニア
?シード系

 私は初めてと言う事もあり、?シニアに出たのですが・・・・上記おかしく無いか?
 普通は?の位置では???もしくは?・・なんで????

 結果的に3時間以上待たされ・・・その間もトイレも行けず・・・ドキドキして・・・・・。


運営側には競技の順番ぐらいキチンと告知して欲しい所です。

まあ何時も来ているらしい人達は知っていたみたいですが・・・

外部からの参加者を募るのならその辺りはキチンとして欲しいです。


しかし・・・・・悔しかったので6月にリベンジです。

距離では負けない自信もついたので!
今日から新人が1名入社しました。

今までは経験者のみを採用していたのですが、初めて「素人」さんが入社です。

とは言え、教育体制?は当然ながら確立していません(威張れる事では無いのですが)

少しずつ、考えながらやっていくしかありません。


今後も新人さんを入社させるのであれば考えなければならないのですが・・・・・

中々頭が痛い事です。


楽しみよりも不安の方が勝っていますが・・・・・

良い新人に育ってくれるように皆に頑張って貰います。(あっと結局社員任せになった・・・)
3月が終わりました。当社は11月決算なので特別処理があるとかは無いのですが殆どのお客様は

3月決算なので、つられてそこそこ忙しかったです。

今日から4月ですが・・・どうなるでしょう?

開発業界は4月は微妙で・・・今年も準備万端では無く微妙に隙間が出来てしまいました。


これから案件が活発になるにはもう少し時間が掛りそうです。

月末はGWですし・・・・・。

本当に忙しくなるのは5月のGW過ぎてから・・・・・。


毎年4月5月をどう過ごせるかが悩みです。

大体業績が良かった年はうまく過ごせていました。

今年は酷い訳では無いのですが、少しの隙間があったので・・・・・結果はどうなるやら???


頑張りますよ

2013年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31