2013年3月アーカイブ

中途採用をしようと広告を打っています。

今回はそこそこ応募して貰ったのですが・・・・・

一次面接の日程調整をして・・・・待っていると・・・・来ない・・・・・当然連絡も無い・・・・・


なんでしょう?

今までも採用広告を打った事は一杯ありますが・・・・・来ない率が高い・・・・・。


まあ今回は第二新卒&既卒者向けの広告だったのですが・・・・・

これじゃあ、就職出来ない人が増えるのも当然なのでは?????


約束も守れないのでは、就職なんて無理でしょう?


特に午前中の予定者はまあ半分ぐらいこない・・・・。

寝坊ですか?

起きたらダルかった?


まあ前向きに考えると、ヘタに真面目そうに見えて採用しゃってから発覚する・・・よりはマシか・・。


もう少し、真面目に就職活動しないと駄目なのに・・・・・


残念でなりません。皆頑張ってよ。
ソフト開発業界でイヤな月は4月と5月です。

まあ長い開発案件であれば余り関係無いのですが、大手さんは大体決算が3月で体制変更が4月に

集中します。今までの担当が突如4月に移動なんて事がしばしばおこります。


うまく4月スタート案件に参画出来れば良いのですが、4月スタート案件は結構な確率でズレるのです。

案件が無くなったと言うのであれば、他を探せるのですが・・・・・微妙な伸びた場合は・・・待機です。


でも給与は待機してくれません。コストはかさんでいきます。

1ケ月ズレるとか明確であれば、手を打つことも可能なのですが・・・大体は

「もう少しでスタートすると思うから」

と期限の無い引きとめパターンもしばしば・・・・・。


なので4月は結構な確率で業績が低下します。


そして更に業績低下する要素として・・・・

ゴールデンウィークです。


会社員の頃はウキウキしていましたが・・・社長業を始めたら一番「胃」が痛いウィークとなりました。

4月予定がズルズル行った挙句、ゴールデンウィーク後にハッキリするとか・・・

おーい、1.5ケ月も待てるかーーーーーーぁ!です。


今までに何度かこのパターンに陥りました。義理人情を優先すると結構遣られます。


今年も微妙にこの空気が出てきました。


怖いです。今年は絶対に大幅利益を計上する年としたいのです。


少し義理人情は置いといて・・・・・ガンバラ無いと!!!です
ほぼ新卒の採用活動を始めて一ケ月近く・・・・・。中々内定が出せていません。

まあ最低何名は採用!って言うノルマがあるわけでは無いのですが・・・・・

元々採用に慎重なのが私でして・・・・・任せるよ!とは言うもののやはり慎重さは伝染するのです。


人の人生に関わると言う事でどうしても慎重にはなるのですが・・・やはり私が病原菌なのでしょう。

普通だったら・・・・・面接していて「良いなぁ」と思ったら・・・・「正式な書類は後になりますが是非入社

して貰いたいと考えています」とか言うんだろうなぁ・・・・・。

面接終わって「結果は近い内に」って言われたら

「ああっ、駄目っぽいなぁ」と思ってしまうよなぁ・・・・。



まあ殆どリセットモードになってしまったので、これからは「良い」と感じたらバシバシ行くぜーっ!

後半戦、頑張ります!最低限、臆病風は伝染しない様にしなければ・・・
サイト名は言えませんが、以前Webサービス企画を頑張って提案していた時がありました。

結構、時間と工数を掛けました。

色々と調べ、考え、コストを絞り、と色々と勉強にもなったのですが・・・・・

良い所まで行ったのですが、お客様内部でも同様の企画(中身は違うのですが目的は近い)が

立ち上がっており、最終的に負けてしまったのです。


その後、お客様内で粛々とプロジェクトは進行していて、気付いたらサイトオープンしていました。


「うーん」です!!!


なんか違う???なんだこれ???

殆ど先行サービスと似ている!!!

目新しさが感じられない!!!

ロゴ以外、区別がつかない・・・ああっ区別つくなぁ!

新しいのに機能が殆ど無い・・・・・。


まあスタート時だからと言うのは判るけど・・・・・負けたんだからもう少し良くして欲しかった!



こんなサイトサービスを作りたかった訳じゃあ無いんだよーーーーーっ!

せめて「おーっ流石」と思うものを作ってくれーーーーっ!

でも予算感があって「味見的」にサービス開始する場合はこうなるのかなぁ???

あーあ、次は絶対失敗しないぞーっ!

2013年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30