2013年1月アーカイブ

今まで、何度か就職&転職サイトに掲載した事があります。

それにより社員になった人も大勢居るのですが・・・・・駄目だった人の共通点と言うか感覚はと・・・

?自己PRが薄い・・・・・と言うか書いていない人も結構います。

?何をしたいのか判らない・・・・・転職に脈略が無い様に見える

?空白期間が見えない・・・・・たまに2年間職歴が空いている人とか見るけど・・・補足も無し

上記に当てはまった場合、企業として積極的に会いたい!とはならず、書類選考段階で申し訳無い

ながら落としてしまう事が多いです。


どうして、書いてくれないのだろう?

凄く手間とか言うなら判るけど・・・・・・

会って貰えれば自信があると言う人も居ますが、それ以前に会いたいと思わせないと意味が無いと

思うのですがねぇ・・・・・。


エントリーに名前と年と住所・学歴だけ・・・・・会いたいですか???

お見合いでももう少し情報あるでしょう???

せめて応募した動機でも書いてくれていれば、少しは興味も持てるんですが・・・・・


一概に新卒に企業は冷たいと批判も多いみたいですが、企業側から言うと、せめて土俵に乗れる

努力はしようよ!と思ってしまいます。


デートに誘う時など様々なケースで必要な要素なんですがねぇ???


面接するにも双方時間掛ける訳ですから・・・・・


最近は駄目なのかなぁ???判らなくなってきました。


キチンとPR出来る人を待ってみます!
今までも、何とか収益を確保していました。

とは言え、潤沢とは程遠く、何とかギリみたいな状態でした。

そんな感じでボチボチ運営してきましたが、これからは意識を変えていかないと駄目ですね!


例えば、良い人材を欲しいと思っても、そんな人は当然ながら収入が高い・・・。

じゃあ出せば良いのですが・・・結構ギリギリで運営していた都合上、余裕が無い・・・・・。


高く雇ったとして・・・・・「空いちゃったら」とかリスクを考えたら段々と不安に・・・・・。

元々余裕があれば、「何とかなるだろう!」と強気で行けるのですが・・・・・。


いや、高い人にはそれだけやって貰えば良いんだ!

と言う意見があります。はい!その通りです。


しかし・・・・・今まで「甘い社長」でやってきてしまった為か・・・・・染みついてしまいました。

イキナリ豹変出来るか?


オレが??????

何か出来る気がしないんですよねぇ!

突然変われないのであれば「余裕」を持てば良いんです。


儲けが増える様な仕事をバシバシ受注すれば良いんです!


当たり前な事なのですが、少し慣れてしまったのかも知れません。

頑張るぞー!
去年書いたブログの続編です。データも出そろったので思った事を・・・つらつらと

・2012年の倒産件数 :221件(リーマン時の206件を上回りました)

・構成比は「3年未満:6.8%/5年未満:10.4%/10年未満:28.3%)と10年未満が45.6%を占める。
 (全業種では10年未満倒産は23.8%と平均を大きく上回った)
・負債額は5,000万未満が54.6%
・地域別では東京&大阪で63.3%

ソフトウェア業の倒産が多くなっている背景には
?無形の商品を扱っている
?都市部に事務所を構えている
?信用は代表の人脈やこれまでの実績、スタッフのスキル

が挙げられています。

確かに、都市部は賃貸料が割高(高コスト体質)であり、代表の人脈で仕事を取る事は多いですし

それ以外だと「開発実績」とか「スキル分布」などの資料を求められます。

そして、在庫が無いと言う事は余りお金を掛けて仕入をしない代わりに金融機関との取引経験も

薄いという事です。


当社は違う!


と言いたい所ですが、まあボチボチ当てはまるのも事実・・・・・。

改めて、薄氷の上で仕事しているんだなぁとデータから感じました。

(普段、ヒシヒシと感じていますけど、それは感覚ですので)

薄氷を厚めの氷にするべく、頑張るしかないですね。

金融機関との交渉は正直、イヤ(不得意)なのですが、頑張る!

仕事は人脈以外で幅広く受託する!

スキルをもっと磨く!


うーん、大変だけどそれが私の仕事です!頑張りまーす!

新年おめでとうございます!

って既に18日ですが・・・・いけません!サボっていました。

今年で8期目になります。「亀の歩み」的に少しずつ人員を増やしてお客様も増やしていきました。

とは言え、それもそろそろ「?」かなぁと・・・・・。

やはり成長スピードを加速させないといけません!

今年は採用は勿論ですが、仕事の幅も拡大しなければならないと考えています。


まだまだ未熟者の私ですが、今年はもっと頑張ります!

2013年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28