2012年12月アーカイブ

運転代行の検索&予約サービスのドラちぇん!

開始してほぼ1ケ月が経過していますが・・・・・中々うまくはいかないですねぇ!

利用者側(一般の人)への周知をしなければならないのですが、ある程度の登録事業者が居ないと

検索した結果、該当無しでは2度と使って貰えません。

その為に登録事業者を増やさなければならないのですが・・・・・どうにも・・・難航です。


元々DMで登録してくれる確率なんて期待はしていませんでしたが・・・・・

訪問するにも難点が山の様にあって・・・・・・


・まず昼間居ない(居るのは夕方以降)

・法人が圧倒的に少ない(3%程度か・・・)

・IT知識が驚く程、無い人が多い

・そもそも所在地が判らない

などなどあって、頑張って「足」を使おうにも・・・・・・登録住所が住宅地なので判らない判らない。

5件回って1件が存在しているかどうかのレベルです。


やっとこ会えたとしても事業者側の意識とシステムがまたまた合わない・・・・・。

「電話だけが良い」とか、「料金が出るのはイヤ」とか、そもそも「メール使えない」とか・・・・・。


当初から、ある程度は想定していましたが・・・・・・現実はかなり・・・・・苦しい・・・・・・。


話せれば、危機意識は持っていらっしゃるのですが・・・・・腰が重いと言うか・・・・・。


車1台と2種免許と携帯電話があれば商売が出来てしまうんですよねぇ・・・。

そこにネットが割り込むのが中々・・・・・難しいみたいです。

利用者側は進化しているのに提供側の進化が進んでいないのです。


少し長い目で事業を進めていくしか方法が無い気がします。


プラン段階でもう少し、意識調査をすべきだったかも知れません。(反省はしていますが今更手遅れ)


少しずつ、事業者の意識を変えていく方法を考え無いと・・・・・


でも、平均年齢が恐ろしく高い業種なんですよねぇ・・・・・。

国なり県なりももう少し考えて欲しいものです。
2009年のリーマンでは数多くの開発会社が倒産しました。

今は「人材不足」を背景に好調傾向と思われていたソフト開発業界ですが、今年11月時点での倒産

件数が「211件」と2009年全体の「206件」を既に上回る数字が出ていました。


これは不況もあるのでしょうが、「淘汰」が進行しているんだろうなあと思います。

・チョット研修しただけの技術者!

・フレームワーク側が処理しているのに自分は出来ると勘違いしている技術者!

・社員の成長を考慮しないである仕事だけをさせる企業!

まあ問題は様々あるのでしょう?

実際に営業として廻っていても、結構???の事は多いのです。


外部パートナーに仕事情報を渡して、中間マージンで利益を出している会社が結構存在して

いるんですが、そう言う会社の世話になっていた会社が結構駄目になっているみたい・・・。

後は、やはり開発系なので一括請負で失敗して悪化していくパターンが殆どと・・・


開発会社を興したのであれば、一括持ち帰りをしたい衝動は十分判るのですが、正直言えば

厳しいのが現実です。

受注するまでに色々と叩かれ(安くです。競合も下げてくるので泥沼です)、途中の変更は

雨あられ・・・。あげく障害だったり・・・と

一括は採算を考えると、経営者はやりたく無いと思います。

派遣が一番気楽・・・・・。


この先も製造部分はどんどん海外へ流れて行きます。

そうした中で生き残っていくのはやはり大変・・・・・。


がんばっていかないと・・・・・維持するだけでも大変です。頑張るぞーっ!
2日前に実施された衆議院選挙で自民党が大勝しましたね。

投票率が戦後最低を記録するなど、別な話題も振りまいていました。


選挙前に色々な経営者の方と話す機会がありました。

建設系の方は、年末に向けて重機を大量発注する様な事を言っておられました。

まあ結果は無駄にならない感じに推移するんでしょうね。


私が属するシステム系はどうなのだろう???

まあ全体が底上げされれば、システム系も好調にはなるだろうけど・・・お客に建設系は居ないんで

殆ど恩恵は無いだろうなぁと思います。


政策では無く、まずは景気・・・。

気持ちは判るんだけど・・・・・・果たしてそんなんで良いんですかね???


毎回思うんですが、今が良ければでは駄目なんでは無いのか???


とえらそうな事言ってても、自分が置かれる業界を気にしているのだから、批判している割に

自分も変わらないなぁと・・・・反省ですね。


さてと来年はどんな年になるのでしょうか?興味しんしんです。
決算処理が無事完了!!!まあ申告自体は1月ですけどね・・・。

これで第8期に集中出来ます。

第7期は色々とありました。良かった事、微妙な事、悪かった事・・・・・などなど・・・

さあて今期はどんな年になるのやら???

スタートしたサービスももっと加入を増やさなければならないし・・・・

採用もがんばるしかないし・・・

仕事ももっと割の良いヤツを増やしたいし・・・・・・


とは言え、やはりまずは安定業績が一番か・・・・・。

来年3月までを区切りとして走り回らなきゃ!!!がんばりますよ!!!
早いもので第7期が終わりました。

もう第8期に入ったのですね・・・・・・(感慨深い???)

企業の生存率を考えれば(5年で15%、10年だと6%)まあまともな部類に入るのかなぁ?

とは言え、業種毎に違うからデータ自体、信ぴょう性も怪しいもんですがね・・・・・。

(本当に15%だったら、私と同時期に立ちあげた知り合い会社は殆ど倒産している事になるけど

実際は1社も倒産して無いし・・・)


以前、会社の伸び率について考えて、成長スピードを上げよう!と考えて第7期を去年迎えたの

ですが・・・・・・さて・・・・・・微妙でしたね。


売上&利益共、及第点は貰える結果ではあったけど・・・・・成長スピードUPに関しては×かな!


私にしては珍しく、採用広告を3回も掲載!

でもでも結果は1勝2敗・・・・・・。


第8期こそ、成長スピードUPを前面に出して活動しよう!!!


まあまずは、採用を私が担当しない事かな???残念ながらオジサンの感性では若い人材は

魅力を感じないのさ・・・・・・

2013年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31