2012年10月アーカイブ

気をつけていたつもりだったのに・・・・・やってしまった!

来月オープンさせる予定のサービスで・・・・・利用マニュアルを作成していたら・・・・・あれっ???

なんか変?????

うーん・・・・・もう一度画面に入力してみるか!


「あーーーーーーーーーっ!やっちまった」


間違いです。途中の工程表現がおかしい!!!


やばいやばい!

サイト側は訂正出来るけど・・・・・・既にDMの印刷は始まっている・・・・5,000通も!!!


もう今更遣り直しは利かないなぁ!!!

お金もだけど時間も足りない・・・・・・



やってしまった!!!

計画性無いなぁぁぁぁぁぁ!激しく反省!
前職で同僚であり、現職でも取引先であった友人が8月から新天地に転職しました!

IT業界で20年以上、働いていたのに「生命保険業界」への転身だったので正直ビックリした以上に

少し心配していました。


まあ凄く頑張る人(私と同じ年なので、新規コール活動とか結構大変なのに)なので、業界が

まるで変わったとしても大丈夫ではとは思っていたのですが・・・・・・


先日、挨拶に来てくれました。


凄く元気そうで安心しました。


成績も先月は上々(今月は大変ぽいですが)だったそうで

スタートダッシュは好調!!!


みたいです。


新天地での活躍は、凄く励みになりますね!


私相変わらず、同業界で過ごしてはいますが、来月から新規事業開始に向けて動いています。


正直、過度な期待はせずにとは心がけていますが・・・・・・


まあ「やってみてから反省する」をモットーに頑張ってみます!


年末の忘年会で会う時には、コチラも少しは良い結果を話せればなぁと・・・・


頑張るぞーっ!
さあて、忙しくなるぞーっと思っていたのですが・・・・・・。


中々話しが進まない・・・・・・。

体制増強のハズが?????どうすんの?????

早2週間余りが経過しているが、チョボっとした仕事がボツンと一つ。


ここらで積極的に動いていかないと・・・・・決算も近いし・・・・・。


背中叩いたのならチャンと叩いてくれないと・・・辛い・・・。


とは言え、暴れたら本当に食べきれない量を提示されるかも知れないけど・・・・



微妙な人手不足の時期だからなぁ・・・・。

まあそうなったらその時考えるで、攻めに行かねば!
採用の広告を打つ事、5度目!

今週前半に掲載が終了しました。

結果発表!!!

面接がまだ済んでいない方が居るので本来の目的である採用結果は出ていませんが

それ以前の「応募」については散々な結果となってしまいました。


過去の戦績)
第1回)応募多数/面接多数/採用はゼロ!(まあ選り好みし過ぎでしたね)

第2回)応募ボチボチ/面接多数/採用は2名!(初の掲載からの採用でした!)

第3回)応募激減/面接ちょびっと/採用はゼロ!(厳しかった!)

第4回)応募ボチボチ/面接ボチボチ/採用は2名!

と2勝1敗1引き分けみたいな状態でした。


しかし・・・・・・しかし・・・・・今回は惨敗です。

野球で言えば10対0

バスケで言えば100対5

サッカーなら5対0


応募数は過去最低を記録!(第3回を下回る新記録!)

面接数は当然、過去最低を記録!(比較対象が無い!)

採用結果だけは未定・・・・・


なにしろ、ポチッとして貰えていないのが一番致命的でした。

TOP画面と言うか、興味が引けなかったのが一番の敗因でしょう!!!


会えれば何とか出来ると思っていても会う以前でした・・・・・。


貴重な会社のお金を文字通り、ドブに捨ててしまいました。

責任大きいなぁぁぁぁぁ!


何度も書いた記憶はあるけど・・・・・採用難しいです・・・・・。厳しーーーーーーーい!

クラウド選び!

| コメント(0) | トラックバック(0)
クラウドが一般的になって久しいですが・・・・・

仕事でも本番はクラウド環境が増えているので、今更と思っていましたが・・・・・


自社サービスで使用する事になるので、選定してみると・・・・・

どんなものでもそうですが、安かろう=不満足

と言う公式は当てはまるのですね。


一見、どこのサービスも同じ様な機能をうたっています。

確かに出来る事は出来るのですが使い勝手等を考えると、やはり安いものにはそれなりの手間

なりが掛る様になっているのですね!


今まではお客様予算も豊富にあったので、気にしなかったのですが、いざ自分となると・・中々。


大体基本料に含まれているものはそれ単体だとまあ使えない事・・・・。

チョコチョコとお金を落とす様なトラップが一杯!!!


安い安いと言ってもチャント落ちはあるのですね。


今後の営業活動の為にもなりました。難しいですね!
Webニュースにある記事が掲載されていました。

「ある企業がネット予約サービスに参戦!」


ああ、やっと世に出てきたか、と思ってしまいました。

もう2年以上前に、その企業に予約事業の企画書&事業計画書を持っていきました。

その年は、中々話しが進まずに「頓挫」

去年再びチャレンジし、何となく進んだものの、やはり「頓挫」

そして今年、再々チャレンジをして、凄く良い所まで行ったものの・・・・・当社企画案は却下と言う

結論になり・・・・・・泣く泣く退場しました。


それがどうやら世に出てくるみたいです。

最終的に却下になったのは昨年初めていれば出来た事が今年では出来なくなった事情が一番の

ネックになったからなのですが・・・・・


とは言え、事業を始めるのはとても難しく、運も必要なのだなあとつくづく思ったものでした。


今でも凄く苦い思い出です。
(まあ先行投資的にお金もつぎ込んでいましたから・・・・・・収益も圧迫したし・・・色々と)


さてどうなるのでしょう?

成功するのか?失敗するのか?

とは言え、サイトコンセプトなど提案させて貰ったものとは似ても似つかないサービスなので

ドッチでも良いと言うのが本音ではあります。


資本力があれば内容はどうでも良いのかなど別な興味はありますが・・・

まあ私は絶対に利用しないですが・・・・・(苦すぎる思い出なので)


会社やってると、色々とあるんですね!
元々、派遣が嫌いな私。

已むに已まれぬ状況で、派遣せざるを得ない事はありますが・・・

派遣専門の会社だけは敬遠してきました。


今回、ある事情(知り合いの会社で急遽人が空いてしまった)で今まで付き合いのある会社さん達では

どうしてもアサイン出来ず、イヤイヤながら派遣会社の案件に関わってみました。


まあ・・・・・酷いですね。


募集要項と違う違う・・・。

でも面接するまでは、絶対に言わないのです。

面接して(これだけでも工数掛ってんだって)、ある程度の状況に到達すると


条件が変わる変わる。


良くなる???そんな訳無いでしょう!

後だしジャンケンの典型例です。

単価ダウン!

時間清算無し!

日割り!

契約期間変更!


初めから上記書いたら人が集まらないから、ヤバイ事は一切書かずに・・・・・



今回は諸事情で已むを得ない部分もありますが、もう関わる事は辞めます!


何もしないで間で甘い汁だけをすする、どうしようも無いものですね!

まあそんな所とばっかり取引しているベンダーもどうしようも無いんですがね!


はぁ、バカバカしい!
なんと今日は10/1です。

決算まで2ケ月!年末も3ケ月となってしまいました。

早っ!!!

年初はあれやこれやとやりたい事が一杯あったのです。・・・・・・が

どこまで出来ているの???

少し考えてみました。

社員数増:うーん・・・・・確か目標はもっと多かったハズ・・・と言う事で「×」

売上額 :何とかギリギリ到達しそう!

利益額 :はい!駄目です。黒字にはなるけど・・・・・少なっ!

新規事業:まあ色々とあって・・・・・今もやってるので・・・・・「期待」

請負増 :うーん・・・・・目標の7割ぐらいか?


その他、一杯ですね。


まだ数カ月あるので全力で頑張るとして・・・・・今の所までは

社長通信簿としては「3」か?(5段階か10段階かは読む人にお任せします)


もう長い事、社長やっている割には成長していないなぁと言うのが本音です。


最後にキッチリ捲れる様に頑張りまーす!

2012年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30