2012年8月アーカイブ

オリンピックも終わり、お盆真っ最中ですが、ネットでひそかに

「IT業界五輪」と言うタグが・・・・・うんっ?なんだろうと思ってみると

競技名)
・男子400人月メドレー
・借り物(コピペ)競争
・まる投げ
・プロジェクト高跳び
・さじ投げ
・システム障害物競争
・男子床寝(団体)
・個人メドレー(設計・コーディング・試験・ドキュメント作成)
・残業(男子140h超級)

またイベントとして
・成果リレー
・デスマーチ行進曲で入場
・選手宣誓が契約書
・選手村は競技場内(地べたで寝ます)
・閉会式後の残業

と言うものが記述されていました。

IT業界ではよくある種目が多く、悲哀に満ちた感じがしてしまいました。


私が経験した事が無い競技が無い!!!改めてビックリです。

とは言え、起業してからは一切無い???

いえ、少しあります。残念ながら・・・・・


でも上記競技には参加しない、させないつもりで運営していかなければなりませんが・・・・・。


それにはもう少し会社大きくしないとなぁ(小さいと場合によって参加しないとマズイと言う事が

よくあるんですよ。理不尽な業界ですから・・・)

頑張ります!

あなたはいくつ当てはまりましたか???

まあ請負では無く、お手伝いしていた仕事が「凍結」になりました。

リーマン後、暫く良く聞いていたのですが去年は余り無かった気がしますが・・・今年は多いなぁ!

まあ原因は様々・・・・・

・時勢変動が激しく、今更やってもしょうが無いと言うパターン

・本業の業績が芳しく無い為、投資削減

・ベンターとのやり取りでもめて終了

などなど・・・。


まあ今回は当初から「ヤバイ」感じが満載だったので正直・・・・・だろうなぁと・・・・・


とは言え、さあて仕事探さなきゃには代わりありません。

まあお客様も別案件等の調整をして頂いているみたいですが・・・・・・

イキナリ参画出来る案件と言えば・・・・・

そうです。人手不足だけど、余りにもヤバイ案件で人がうまく集まらない案件。


と相場は決まっています。

「ああっ丁度良いや。これやって」なんて事は殆どありません。


探して貰ってはいますが、内容次第ではヤンワリお断りしなければならないかも知れないので

サッサと仕事探しにいそしみます!!!


うーん、暑い夏に暑い話しだ!
最近、悩んでいる事と言うと・・・・・オフシェアしてみた方が良いのかなぁと言う事。


以前書いたかも知れないのですが、過去在籍していた会社でオフシェア開発を9回させられました。

惨敗!惨敗!惨敗!!!!!

だったので。成功?無い無い!

まず「品質最低」

次に「納期意識ゼロ」

と言うダブルパンチに見舞われたのです。


最近、出てくる「ベトナム」


なるべく「避けて」きたのですが、ボチボチ遣る事も必要なのかなぁと思い始めていたりして・・・。


まあやってみないと「どこまで良くなったのか?」も判らないですしね・・・・・。


とは言え、本当にそんな度胸が出るか???微妙ですけどね!