2012年6月アーカイブ

今日で6月分も締めとなりました。まあ別に決算と言う訳では無いし、半期締でも無いですが・・・

とは言え、今月は結構疲れました。(精神的にです)

月初:中途採用の方が入社(嬉しい事)

初旬:2年越しの提案がかなり良い線までいく感じになる(興奮?)

中旬:継続系開発案件で追加が入る(嬉しい事)

同じ)しかし、2年越し提案が正式に「ボツ」となる。(大きく落胆)

下旬)7月から入社して貰う人が決まる(嬉しい事)

同じ)継続案件が途切れそうな気配が漂う

 とまあここには書けないものも多々ありで・・・・・・・

大体は「嬉しい事」続きか、「シャレにならない事続きのドッチかなのですが・・・・・まあ上昇したり

落下したりと・・・・・


祝い酒飲んだ翌日にはやけ酒みたいな感じでした。

7月はまだ判らないですが、もうチョット安定した月にしたいものです。(刺激少なめで・・・)


これからは暑くなりそうなのでせめて精神的には安定を!

まあ無理だろうなぁ・・・頑張ります
先週、唯一の趣味と言えるゴルフの競技に参加してきました。

予想通り、「参加する事に意義が有る」パターンで予選敗退となってしまいました。

スコアなどとても書けません。参加した事自体を忘れたいぐらいです。

しかし、自分もそうですが、ゴルフ馬鹿な方って本当に多いのですね。

競技の日は前日から「大雨」でした。当日朝も自宅玄関開けた時に「ブオーーーッ」と雨と強風が吹いて

いて・・・・・「あーあ、中止にならないかなぁ」と思っていました。

普通の人)この時点でいかない。と言うか前日に行かないと決めるハズ。

いざ車で向かいましたが、ワイパーは引っ切り無し。おまけに途中で水没車まで居るし・・・

普通1時間掛らない工程が1.5時間程掛ってしまい、「こりゃ失格かなぁ」と内心しょうが無いなあと

思っていました。いざ到着したら

「1時間程スタートを見合わせていますから大丈夫ですよ」

と、やさしいお言葉!!!(私には悪魔のささやきにしか聞こえませんでしたが・・・)

着替えて、ボーッと外を眺めているとそこには「おバカさん」達の群れが・・・・・

完全防備(レインスーツ)をして強風&大雨の中に練習場の順番待ちをしている人達。

パターコーナーでも真夏の海の如く、すし詰め状態でパター練習をしている人達。

かたやソファーで寝ている人。煙草吸って笑っている人。

まあ私はコッチ側の怠け者側の人間ですが・・・。

そしてコースを見ると・・・あれっ?このコースこんなに「池」が多かったっけ?

良く見るとバンカーが池に変化しています・・・・マジでこんな状態で遣るの?????


そんな事を考えていたら、呼び出しが・・・・・あーぁ!


幸い雨も小ぶりになり、風も収まりました。

でも・・・・・・結果は惨敗!!!

OB5発(内、シャンクでのOBが4発)。


はい玉砕です。同伴者にも「シャンク酷いですね」と同情される始末・・・・・。


唯一の救いは後半になり、何となくスランプ脱出のきっかけをつかんだ事ぐらいか・・・・・


来年にはリベンジしたいと思います。

今年の競技は終了しました。残念です。
当社としては「第4弾」であった、ある企画が正式にボツになりました。

2年前に発案し、デモ画面やら企画書やら事業計画やら、工数を掛けて提案をしていたのですが

色々な絡みで正式にボツ案件となってしまいました。(残念です)

元々企画屋さんでは無かったのですが、改めて新事業などの提案の難しさを考えさせられました。

いくら自分達が良いと思っても、他社さんから見ると違った見方も当然あります。

今回は企画案自体がちょいと大き目だった事で、関係者も多くなってしまい、様々な思惑が入り

かなり迷走したなと言うのが印象でした。


反省点としては)

?時間掛り過ぎ・・・・・構想2年は無いなあ。2年も掛ると当初案と全然違う姿になってしまうし

?調整不足  ・・・・・・言い訳になってしまいますが、決済権が無い私が他社調整もやらなければ
              ならなかったのです。時間掛り過ぎていたので段々と足が遠のいてしま
              った事も汚点でした。
              でも・・・・・「本当にやるんですか?遊びじゃあないんですが」と言われると
              中々・・・・・でも営業はめげちゃあいけないんですがね。

?提案規模  ・・・・・・企画持ち込みの上に億案件提示は動きが遅くなりがちです。
              スモールスタートで始める提案、ないし既に動くソフトなりを作った上で交渉
              した方が始動が早かった気がします。

 まあ反省し出したらキリが無いのですが、次を考えなければなりません。

 私一人の会社じゃあ無いのですから!反省は次に活かせます。


第8弾!第9弾!そして第10弾と頑張っていきます!!!

 おっとその前に目先の仕事も忘れずにっと!

呪いか?

| コメント(0) | トラックバック(0)
仕事もボチボチ忙しく、順調傾向なのですが・・・・・「マシンが壊れる!」

昨年6台のPCをまとめて購入しました。(DELL製)

使用初めて1ケ月で1台が沈黙しました。その時はメーカー保証をつけていたので手間は掛った

ものの、メモリ交換で復旧しました。

そして今月!また1台が沈黙してしまいました。仕事忙しい最中に・・・・・。

色々と試したもののどうにもならず、データ復旧だけして「秋葉原」にGO!

時を同じくして自宅のテレビが・・・・・・左側半分がまったく映らない!!!

買ったのは昨年3月!!!

延長保証はどうしたかな?あった!5年だ。とりあえず良かった!


でもメーカー来るまでの2日間は画面半分なので、久々にテレビの無い生活に・・・・・。

結局直りましたが、メインボード全部交換って!!!

なんか呪われているのか?と思っていたら違うPCが沈黙!!!

おいおい、6台中3台沈黙ってなんだよ!


何とか復旧(今回はハード系では無かったみたいで)したのですが・・・・・。


まあ機械物ですから「ロット」によっては不良品発生率は高かったりしますが・・・・・。


これで落ち着くのかなぁ・・・・予備機買っておいた方が良いのかも・・・・。
唯一趣味と言える「ゴルフ」

今年も競技の日程が迫ってきました。

ただ参加するでは意味が無く、参加するからには「予選突破」して「決勝進出」が命題です。

忙しい合間をぬって、練習を毎日する様にしています。

今年はゴルフ人生(たかだか12年ですが)で一番スコアが悪い(初心者か!)ので、このままでは

参加して迷惑をかける事になってしまいます。


「なにしに来たんだコイツ!」

と呆れられない様に一定レベルまで戻さなければなりません!!!


少しはマシに戻ったかなぁ?????

結果は今月には出るけど
最近、研究系の開発依頼が多くなってきました。

Siriだったり、Kinectだったり、その他も・・・・・。

あくまで試験的なのでそんなに大きな仕事では無いのですが、最新技術だったり最新機器を利用して

の開発なので、楽しみは多いですね。

ただ研究開発と言っても、対価を頂戴するのですから、「結果的に何も出来ませんでした」と言う訳

にはいきません。例え最初の話しが出来る所までと言われていてもです。

(そんな事したら次から仕事来なくなっちゃうし)

ただ、そこは最新機器や最新技術です。

トラップ満載です。

出来ると記述があっても、精度は悪いは一定条件下でしか出来ないわ・・・・・!


そんな訳で中々、「儲け」には繋がりません。

今の所、赤字まではいっていませんが・・・・・正直チャラと言う感触です。


しかし、後に生きてくる!と信じて、今日も案件獲得に動いていきます!