2012年3月アーカイブ

ある会社の社長さんについて、最近思う事として

退職した社員を凄く悪く言う人が居ます。

・話す価値が無い

・辞めさせようと思ってたから丁度良い

・あんなヤツをを雇う会社は馬鹿だ

・辞めて会社作ったらしいが、呑み屋ばかり入居しているビルにしか居られない程度のヤツだ

とかとか・・・・・・。

在籍年数や当時の役職などで、言われるパターンは色々と違うのですが・・・・・。


それを聞かされている社員はどう思うのでしょうか?

確かに、とんでも無い社員を辞めさせた場合はまだマシです。

(とは言え、一度は雇用していたのだからそこまで言うのは人としてどうか?)


自分が最高!自分についてこれないヤツは最低!

と言う価値基準なんでしょうね。きっと。


辞めた社員が顧客を奪い取ったとか、業績が凄い勢いで低下したならまだ気持ちは判らない

までも無いですが、その社長さんの会社は未だに絶好調!!!


明るく見送ってあげれば、きっと良い事もあるハズなのに・・・・・。


まあ悪口を言うのは人の勝手ですが・・・・・・ウソは言わないで欲しいもんです。

しかもそのウソは・・・・・・皆にバレてますから
開発の仕事をしていると、たまに「お任せで宜しく」と言う仕事があります。

「お任せ」とは・・・・・。

ザックリとしたお客様の要望(列挙すると精々5行程度)を具現化する仕事です。


「お任せ」だから楽!

いえいえ、逆です。

細かい仕様を言って貰った場合、実現方法などで悩む事はあっても、完成イメージは両社が共有

しています。

しかし、「お任せ」の場合は、両社に食い違いが出るのです。

お客様の頭の中にイメージが・・・

私達にも別のイメージが・・・・


でも会話しているといかにも共有している気がしますが・・・・

画面作って見て貰うと・・・・「えーっ、こんなんじゃあ無くて」

と言われます。

じゃあどんなの?と聞くと・・・「判るでしょう」

と返されます。


さあ、迷路の始まりです。ゴールが見えなくなってきました。


そして最初に固まっていないので、途中で話しが大きくなってくる事も・・・・・


すでに、話していると膨らんできています。(吸収出来ないものも)


追加費用のお話しを早めにしなければ・・・・・・。

ここで、ジッと我慢をすると・・・・・・


開発ではお決まりの「デスマーチ」が流れてきます。(汗")

大きな買い物!

| コメント(0) | トラックバック(0)
会社を始めてから、倹約倹約で大きなお買いものをしていませんでした。

(まあパチンコで負け続けているのを買い物と言えばあるけど・・・)

最近、なんか自分が小さくまとまってしまっているなぁと感じる事が多くなってきていました。

昔は借金してでもと言う気概(それが良いとは思いませんけどね。別な言い方だと無謀だし)が

あったのですが、どうも覇気が無かった気がしていました。


そんな中、社員の人で「車買った」とか「家建てた」など、色々な話しを聞いているうちに

「むむむっ!ここいらで自分に活の意味でデカイ買い物でもするか!」


と思う様になっていました。


そして・・・・・車の買い替えをしました!

まあ本音言えば、そろそろ修理もかさんでくる頃だなあと思っていたのもあるんですがね!


まあ、中小企業の私なので新車では無く、中古車ですがね。


今、ハヤリのハイブリッドか?

ワゴンか?

いえいえ、何をトチ狂ったのかオープンを!


冷静に考えると使い勝手が悪そう・・・・。大体ゴルフバック入るのかあれ?

疲れても椅子が倒れないから絶対寝れないし・・・・・。


そしてガソリン価格の上昇!!!!!


やばいです。燃費悪いんです。ええっ今の車より・・・・・。


全然エコじゃあ無いんです。


さあて、どうなるか???

やっぱり、やっちゃったんだろうなあ
唯一の趣味である「ゴルフ」

今年はいけません!(まあ去年もひどかったけど)

まだ4回してやっていませんが・・・・・平均90って・・・・・・


まるで10年前(始めてから2年目)の腕前です。

年って言ったってまだ40台(後半ですけどね)


このままでは50才では100台

55才で110台???

えーっ!今までの練習は何だったのか???


うーん、何が悪いのだろうか???

ドライバー:まあ昔からよく曲がっていたし。距離が落ちてきているのでTOTALでは変わらないと

フェアウェイウッド:昔から大の苦手なので変わらないと

アイアン:これは劣化している。使用番手も2つは低下しているし、ミート率も半分程度

ウェッジ:昔と比較したら格段に良くなっている。でもピンに寄る程では無い。

パター:余り変わらないかなあ。敷いて言うと臆病になっている気はする。


と言う事はアイアンが劣化し過ぎなのか???

でもそれで10打以上変わるかなぁ???別にOB出す訳じゃあ無いし・・・・・・。


このままではパブ戦もミッドアマも出れないよーっ!

練習しなくては
たまに会社設立するなどの話題が出る事があります。

あっ!大手さんの話しでは無く、まだまだ弱小系の話しですがね。

集まる人も様々です。

・会社運営を自分でしたい人

・このままでは夢が無いからやりたい人

・今の会社に不満がある人

・尊敬している人が独立するので付いていく人

・収入があがりそうなので付いていく人

・誘われて何となく楽しそうに感じた人

などなど、人によって様々な思惑があって集まり会社が設立されます。


自分を振り返ると、結構意気地が無かった気がします。

・仕事は取れると思う(根拠無し、営業力的に活けると言う気がしていた)

・殆どお金無し(一文無しと言う訳では無いけど、結構ギリ)

・本当に人を雇用して養っていけるのだろうか?

・自分の収入は確保出来るのだろうか?

など、まあ当たり前の事を頭の中でグルグルまわして悩んでいました。

まあどちらかと言えば、当社は環境的に恵まれていたので何とか会社は続けていけています。

でも会社設立して10年後には10%の会社しか残っていないと言う現実もあります。

5年で30%です。

当時はそんなこと意識していないと言うか知らなかった(無知は強い)ので出来ましたが・・・。


今思うと、一番大事なのは参加者(経営も社員も)が目標に向けて頑張ると言う決意です。

次に大事なのは(いえ、本当は一番大事なのかも知れない)、お金です。

人を雇用する。やりたい事をやるなど、すべてはお金に余裕が無いとはじまりません。

まあ参加者が全員、「成功するまで給与要りません」と言ってくれればよいのですが・・・・。

そんな訳無いでしょう!


私はキャピタルなどを利用しないで少しずつ稼いでいくを選択したのですが、そうゆうものを

利用してジャンプを目指すのも良いかも知れません。


少しずつ稼いで、溜まったら勝負に出る!

一見もっともですが、一つ忘れている事があります。


「誰でも年を取るのです」

そうです。私も40台後半です。昔の無鉄砲さが減少しています。

お金溜まっても、まだその根性が残っているのか???

今はまだ残っているつもりですが・・・・・・残り時間は少ないですね。


最短目指して頑張ります。

予定と現実

| コメント(0) | トラックバック(0)
開発の仕事で予定工数と現実工数の乖離が起こる事はしばしばあります。

お客様の認識違いで膨れる場合。

技術側スキルの不足で膨れる場合。

スケジュールが過密過ぎて膨れる場合。


様々です。

でも毎回膨れるとしたら?????

しかもスケジュールも認識も対して差異が無い場合は???

スキル不足でしょうか?

でもそんなにスキル不足でも無い。


その場合は、進捗管理をしていない場合におこりがちです。

何時までにここまで!次はここまで!

と言ったタスク積み上げをせずに、大体この期間で・・・・・みたいになるとPJはダラケてきます。

うーん、詰まった。今日はここまで・・・とか、調べているうちに時間が経過して今日はここまで・・・


とかです。


そして気付くと、大幅遅れ。でも日々予定を明確にしていなかったので、技術側は

「元々の試算が間違っていたんだ」と認識してしまい、反省も次への生かしもありません。


やはりPJはキチンと管理しないと駄目なんですね。(判っていましたが)


ダイエットなり、筋トレなんかと同じなんです。

数値目標と管理。


すべての仕事はここに繋がる気がします。さあ頑張ろう!
日々採用活動にいそしむ私!(すいません、ウソです。欲しいのですがそんなに出来ていません)

3月は転職時期ではありますが、既に転職決定している人も多いので、広告費を掛けてもどうなのと

中々進捗していません。(それ以前に色々とお金掛けてるので余裕も余り無いと言う)


そんな中、「新卒は駄目ですか?」と職安から問い合わせがありました。


経験者優遇の本業界!

でも本当は、新卒から育てて、良い技術者にしていくのが会社の使命だと思っています。

しかし・・・・・現実はと言うと・・・・・・

中々小さい企業では育成まで出来ないのです。

「教育体制」の事を言っているのではありません。まあそんな体制も無いのも事実ですが・・・

違うんです。


一昔前(4年ぐらい前まで)は、新人教育した後(大体6月ぐらい)で、先輩とセットで客先常駐して

仕事を覚えていくと言うスタイルが結構ありました。

まあ最初の3ケ月ぐらいは「儲け」なんて全然無く、原価出れば良い方でしたが・・・・・。


今は・・・・・・・そんなの殆ど「死滅」しています。

凄く稀にあるケースを見ますが、まあ全体の5%程度でしょうか?


大体1年目はおろか、2年目も怪しいです。


要は3年目以上で無いと、自社内での開発以外に職場が無いのです。

なので、中途採用だけは活発なのです。

新卒採用していても、上記みたいな状況で殆ど儲けが出ない(ヘタしたら逆ザヤです)のに

これから稼いで貰おうと考えていた3年目社員が

「良い所があったので転職しまーす」

と平気で言われます。


皆さん、そんな経験をして段々と新卒採用を中小はしなくなっているのです。


さあて、ここで問題です。

そんな訳ですから、3年目の数はいずれ減少していきます。

そして、毎年1才ずつ皆が年を取っていきます。


なんか農業や漁業と同じ現象に近づいている気がします。

変えなければいけません!

じゃあ変えろと言われると・・・・・・うーん、社内開発案件がぁぁぁぁぁぁ。


なんだ言うだけジャン!


いけません。一生懸命活動して、新卒取れる様にしなければ・・・・・・


頑張ります!
少しずつですが、春気配が出てきました。

まあ仕事面は春先取りで動かなければならないのですが・・・・・。


4月は結構移動が多い時期です。

新しい案件。

新しい職場。

転職など様々。


結構めまぐるしく動いていますね。

まあ当社では残念ながら4月入社はいないのですが、これからも新たな人との出会いを大事に

したいと思います。


おおっと、こんな事をのんきに言っている場合では無かった!!!

仕事探さなければ・・・・・(汗)
先週社員旅行がありました。

全員出席出来れば良かったのですが、仕事が過密で参加出来なかった人や都合で参加出来なかった

人は当然この業界なので出てしまいましたが・・・・・。

本当は毎年実施しなければとは常々思っているのですが、仕事の谷間が中々合わずやら

業績が芳しく無い時など(まあ言い訳ですが)色々な事情でノビノビになっていました。


今回は赤子が居る家族等もあり、近場(伊豆)で一泊と言う規模で、ささやかに行いました。


会社としては大した事は出来ていませんが、今後も皆の意見を聞きつつ、開催を定例化したいと

思いました。(一緒に来られたご家族にはお礼もしなければ・・・・・何時も無理言ってすいません)


私は楽しかったのですが、独身者も楽しめる趣向を凝らす様にする事が次回以降の課題ですね。


次は海外に行くぞーっ!暖かい海に行きたい!


しかし・・・・・伊豆の渋滞は凄かった・・・・・・7km走るのに3時間!!!

季節外したつもりだったのに・・・・・・


4月からの仕事がぼちぼちと決まり、少し安定してきた今日この頃。

新企画に向けて活動を遂行していたのですが、お客様の希望が・・・・二転三転・・・・・。

うーん、悩ましいです。

新しい希望をのむと・・・・・・リスクは無くなります。それなりの収益も稼げます。

拒否して前回案だと・・・・・・ノスクは1年掛かりで回収。ヒットすれば大きく収益。ボチボチだとトントン。


個人的には、リスクが多少あっても大きくなる可能性にかけるタイプです。

なにより、会社の知名度が上がります。


でも経営から言うと、リスク回避は絶対条件です。遊びじゃあ無いので・・・・・。


社内関係者にも話すと「リスク無し版でしょう」と全員が言っています。


まあ妥当な判断なのですよねぇ。



ボチボチ判断しなければならないのですが・・・・・・。


うううううっ!山師の血が騒いでいるんだが・・・・・・・どうする社長?????

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30