2011年5月アーカイブ

良い開発って?

| コメント(0) | トラックバック(0)
良い開発ってなんだろう?

立場で当然変わるのですが・・・・・。

発注側)安い!品質良い!使いやすい!拡張性がある! などですかね。

作成側)仕様をハキハキ決めてくれる!日程余裕有!品質に煩く無い! などですかね?


開発する人には大きく分けて2通りの人がいます。

1つ目は一番多いタイプですが、「最新技術等が自由に使用出来る」と言うタイプ。

もう1つは「十分にこなれた技術を使用出来る」と言うタイプ。

最新技術を使用する場合はどうしても「安定していない」とか「不明な点が多い」などの問題が

出てしまいます。

好きなタイプの人は、そう言うのがドキドキする人でしょうね。総じて若手があたりますね。

反対に中堅以上になると冒険はしたがらない(若い頃に冒険してドップリとハマった事があるので

トラウマが残る)傾向が強いですね。


どちらにタイプでも、殆どのケースで見受けられる点としては

「お客様の使いやすい様にするには?」と言う事を余り考え無いと言う所でしょう。


経験だけですが、技術者の9割は殆ど考えていません。

一応考えているのですが、どうしても前提として「作る立場から言うと」がついてしまいます。


この部分をどうしたらお客様主眼に教育したら良いのか?????


社員が増えてきているのはうれしいのですが、このへんをキチンと教育出来ないと駄目な会社に

なってしまいます。


日々、日々悩んでいます。さてさて
年と共に趣味が減ってきています。

昨年始めた「自転車」なんてもう半年程乗って無いので既に趣味と言えない・・・・し

残っているのはゴルフだけです。もう初めてから11年経ってしまいました。

でもピークはもう4年程前になっています。


まあ回数だけはそんなに変わらずですが・・・・・スコアは悲惨なものです。


ハンディキャップ自体はまだ「一ケタ」をキープしている(最近のスコアカードを毎回提出したら

とっくの昔に「二桁」です)のですが・・・・・。



酷いです。70台なんて今年一回も無いし・・・・。

平均スコアなんて集計しなきゃ良かったと思うぐらい悲惨・・・・・。


何がいけないのだろう???4年前と変わった事は???

飛距離:30ヤードは低下。最近は意識した事も無いバンカーに入る事もしばしば。

ウット:これは昔からヘタッピー!ただ飛距離は落ちたな

ロンクアイアン:1番アイアンは4年前に封印。2番アイアンはあるけど・・・まともに打てないし

ミドルアイアン:距離は余り変化無いけど左右の曲がり幅が増えた

ショートアンアン:左に行くなあ

パター:年のせいか読めなくなってきたかも?


うーん・・・年のせい???

飛距離自体はそうだけとそれ以外はなんだろう????


あっ!4年前と大きく変わった事と言えば

・お腹が出てきた

・スポーツ倶楽部辞めた

 要はオッサンになってしまったのですね・・・。

でもまだ45才!!!

 50才でも元気にゴルフしたいので、スポーツ倶楽部に通えばいいんだな!

まずは入会入会・・・。さてどうなるか?
弊社は開発会社です。

社長である私は当然、案件受注と会社運営がメインとなります。

ところが最近どうも違う仕事の量が増えてきて・・・・・なんだか落ち着きません。


開発案件受注などの活動はしているのですが、企画をアチコチに提案し成約させる仕事量が

明らかに増えてきました。


初めはそれでも最終的には開発に繋がるので良しと考えていたのですが、どうにも企画屋さんに

なっている気がしてなりません。


でも企画は本当は素人なので、思った様に進んでくれません。

ネゴが下手なのか、企画に無理があるのか、はたまた相手を間違えているのか・・・・・。


そもそも本当に開発案件になるのか?????


自分の活動が段々信じられなくなってきました。


まあ後少しで企画話しも道筋が付けられそうなので、そこまでは頑張るとして・・・・・・。


本業に回帰すべきか?

企画の引き出しを洗練していくか?


今月中には考えておかないといけない感じです。


どちらにしても「成果」として早く形にしなければ、社員の目が冷たくならない内に・・・・ガンバです。
何かとバタバタしていて、ふっと気がつくと1ケ月近く更新をさぼっていました。

毎日は辛いからとくじけてからやはり駄目ですねぇ。

余はGWですが、立場的に休むわけにはいかず、仕事しています。


当社も6月末までは順調ですが、今のうちに7月以降の仕事に決着をつけておかなければ

なりません。


また先月、企業規模で案件をロストしてしまった(毎年何回かはこの理由で敗退する)苦い思いも

あるので同時に社員増強を図らなければいけません。


例え100名の社員が居てもフルアサインされていれば、関係無いんですけどねぇ。

相変わらずの理不尽が横行しますねぇ・・・・・。


自社でも社員数を増やさなければいけませんが、グループ化も真剣に考えていかないと

中々大きな仕事が出来ないんだなあと痛感しているのが今日この頃です。


少数精鋭で運営していこうと起業したのですが、ある程度の規模が必要なんですねぇ・・・・・。


まだまだ甘ちゃんの社長だなあと反省シキリです。