2010年10月アーカイブ

すっかり寒くなってきた今日この頃。

今から年末にかけて、やらなければならない事が目白押しです。

1.中途採用・・・・・今も面接していますが、中々「OK!」とまで行かず・・・。
            まあこれから教育していくレベルを探しているのですべてOKの訳は無いのですが
            そろそろ決めなければ・・・。

2.決算処理・・・・・11月決算なのでボチボチやる事が増えてきました。前期ボロボロだったので
            まあ去年よりは遣る気出ますがね。

3.移転準備・・・・・いまの事務所はもう年末まで!
            次の事務所の事は殆ど手つかず・・・。
            レイアウトやら内装やら・・・・はてさて・・・
            しかも今の事務所の現状復帰の手続きも失念していて・・・ヤバイです。

4.受注活動・・・・・11月まではOKなのですが、12月以降が半分程度しか決まっていない・・・。
            どうしてもここに注力する事になってしまうのですが・・・


どれも優先順位は高いのですが、営業の性・・・・・。どうしても受注活動以外に興味がわかず・・・。


総務の方にはボコボコにされています。

ううっ!早く片付けなければ・・・・。
今週は中途採用面接で結構時間掛ってしまいました。

お陰で本業(採用も本業ですが、営業活動の事です)がチョイとおろそかになってしまった・・・。

書類だけでは判らないのでなるべくお会いして判断しようと思っています。


まあ人それぞれで慣れている人はそれなりに・・・慣れていない人は会話も弾まず・・・

でも第一印象だけで今回は判断しません。

元々若手募集だったので、コミュニケーション能力は後からついてくるもの!

資質が大事です。


資質さえあれば、社員が教育して立派にしますから・・・・・。


と言う訳で面接途中にチョイとPGテストをさせて貰っています。


ところが・・・・・未経験ならまだしもキャリア5年とかでも正解を得られず・・・・・。


最低限、この試験を通って貰わないと・・・教えたくないと言う社員も居るのに・・・・・。


最近はフレームワークなどが散在しているので、言語だけでPGを組む能力が育たないのかも

しれないとは思っていましたが・・・・・。

マジですか・・・・・痛いです。


まだ面接はありますが・・・・・正解しなくては駄目から、可能性がありそうだったら採用???


どこの会社に入っても良いですが3年ぐらいはシッカリPGしましょうよ!!!

ろくにPG書けないのに「SEに」とか「PMに」とか言わない様に皆様頑張って下さい。


頑張るゾーッ!
Typeに中途採用を掲載して早5日。

昨年リクナビネクストに掲載した時より応募が大分少ない(まあ去年は業界全体悲惨でしたからね)

ので、なるべく多くの方と会おうと思い、書類選考の毎日です。


まだ当社は事業規模が小さいので、広告だけでは中身を判っては貰えませんし、書類は書き方で

大分イメージが変わってしまいますからね・・・・・・。


とは言え、書類選考で申し訳ないけど落とす必要もあります。


面接まで来て頂いて落とす事になるより、その方が相手にとっても失礼にならないと思うので・・・。


でも正直に書いたからおとされる事はよくあると思います。

今までの経験値が市場評価が低いと言っても当人が望んだと言うより会社の業務命令の色が

強いですから・・・(まあ当人のスキルレベルでそうなった例も多々ありますけどね)

今回は書類的には「うーん」でもなるべく良い所を見付けたいと思います。


まあこれだけ偉そうに言ってて相手から拒否されたら笑っちゃいますけどね・・・・。


今週来週辺りが忙しそうです。さてさてと
明日からTypeに中途採用募集広告が掲載されます。

応募がどの程度頂けるかは不明ですが、書類選考やら面接やらで来週から忙しくなりそうです。

それと並行して11月案件も掘り起こさなければなりません・・・。


充てにしていた案件が何時も通り、中止っと!!!

もう流石に慣れてしまって怒る気もおきません。


まあ月末ギリギリまで引っ張られた挙句に中止と言われるよりは全然マシですがねぇ!


現在の社員の次の仕事+中途社員の仕事 をうまく組み合わせないといけません。

まあどんな人が来てくれるか見えない現状ではアレコレ考えるより仕事の絶対量を増やして

適材適所で配置するのが一番ですがね・・・・・。


でも広告内容がまた微妙になっちゃったなあ・・・・・。


元々余り目立つ事が好きではない私と社員の人達・・・・・。


明るい会社ですよと言うPRをすると何か馬鹿そうなイメージ・・・・・。

では真面目会社のイメージを出そうとすると・・・・・陰気な感じに・・・・・・。


うーん、いっその事、役者でも雇って広告作った方が良い気がします。


あっ!でも入社したら広告に居た人が一人も居ない・・・・じゃあ駄目ですね。


営業20年以上やっている割に・・・その辺りが下手くそだなあとつくづく思い今日この頃です。


来週末ぐらいには両方共、目途を立てたい所ですねぇ・・・・・。
復活の兆しが見えたと思った「上期」

どうにも微妙な空気が漂う「下期」

遂に下期に突入しました。

どうにか新規顧客が10月から増加して、無難なスタートが切れました。

とは言え、安心は出来ません・・・・・。

途中終了・・・延期・・・などなど最近は注文書を貰っていても最後までいかないケースがあります。


幅広く営業を掛け、でも集中もと・・・中々定まらない今日この頃です。


来週金曜から採用広告が掲載されます。

果たしてどんな方とお会い出来るか???


入社して貰ったら楽しい仕事をして貰いたい。そう約束したい!

気持はあるけど約束までは・・・・


いけません!初めからこんな感じでは自信を持って採用が出来ませんから・・・・・。


来週末までにもっと仕事を受注しておかなければ・・・・・。


下期は更に頑張って・・・・・活動しなくては・・・・・。ご応募お待ちしております。