力になり切れなかった・・・。

| コメント(0) | トラックバック(0)
以前ご相談頂いた会社様。

新規で工場の生産管理システム(この場合は原価管理が主でしたが)を導入されようとしていた

お客様がありました。

ご相談を受けた時には既に「デモ」「提案書」「見積」などすべての工程が終了しており、責任者の

方は既に導入する事を想定されておりました。

で何で相談と言う事なのですが、その時は比較用の見積が欲しいと言う事。

要は稟議を通すのに複数の見積が無いと通り辛いからという訳で・・・。


まあ見積を作るのは構わない(とは言っても時間は掛るので本当は対価が欲しい所ですがね)

のですが、内容も聞かないでは作れ無いのでお客様の所に行ったのですが・・・・・。


まあ微妙な感じで・・・・・・。


提案自体は悪くは無く、まあまあ業務にもあっているのですがどうにも導入後の費用の提示が

怪しい・・・・・・。

今までの経験では導入後に後悔するパターンです。


その時は良かれと思いご意見させて頂いたのですが、心が決まっている方には中々ご理解も

頂けず・・・・・・・。後ろ髪を引かれる思いで帰路についたのです。


でも長年の経験は間違っていなかった様で導入後にトラブル(ご不満)があった様でご連絡が・・・。

一応、お伺いしますが正直入れちゃった後は難しいのです。

既にリースは始ってるし・・・。


正直、あの時もう少し聞きいれて頂ければ対応も変わっていたのに・・・・・。


リース販売は怖いのです。リースは3者間契約なので業者はリース締結後、全額が入金される

のです。お客様は5年リース(この場合は60回払い)で毎月支払っているので毎月払ってるじゃあ

ないかと思われるかも知れませんが、業者は全額入った後は何の入金もありません。


導入前は色々しますよ!と言っていたとしても売上もたたない後工程で何かしてくれる訳無いじゃ

ないですか・・・・。だから導入前に契約としてキチンと取り決めしなければならないのです。


チョット立場を変えて考えて頂ければ判るハズなんですが・・・・・。

大手だから・・・・大丈夫?

大手は実際何もしていないのです。下請け孫請けがやっているのですから・・・。


その辺り、くれぐれもお気をつけて下さいね!

多分対した力にはなれないだろうなあ・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shareknowledge.jp/mt/mt-tb.cgi/182

コメントする