2010年6月アーカイブ

どの業界でもある事ですが、ソフト業界では「長時間勤務」「土日出勤」など納期&品質を守る為に

過酷な労働を強いる事が多々あります。

なんでそんな事になるの?

ここで幾つかの代表的な要因について触れておきます。

パターン?・・・元々リクエストの納期が無茶な場合。

パターン?・・・お客のニーズなどが頻繁に変化し、作り直しや修正が頻発する場合。

パターン?・・・低価格での受注により、必要な人数を投入出来ず、ズルズルと遅れていく場合。

パターン?・・・スキルの低い企業に付き合いで仕事を出し、能力足らずに出来ない場合。

 まあ挙げればキリが無いのですが代表的には上記4つ程度に分類出来ます。

 上記4つでも救いがあるのは??です。数よりも質の向上を図れば生産性などの向上や

 手戻りの少なさで悲惨な事にならなくする事が可能になるからです。

 また?は正直近づかなければOKなので、回避能力があれば巻き添えは食いません。

 ?は最悪で、こうなったら発注者と受注者だけで地獄に行って貰えれば・・・・。

当社は良く?辺りで不幸な目に会う事があります。

途中の段階でヤバイ!と気付き助言をするのですが「お金が無い」の1点張りで拒否されます。

この業界、逃げるとウワサになってしまう欠点があるのでシツコク助言するのですが・・・・・

結局、大噴火して大増員!


コストも余計に掛ります。しかも元々から居た技術者は既に疲労困憊!!!


こんな時に鬱だったり家庭崩壊だったりの不幸が押し寄せてきます。


社員の事を考えれば例え会社として「逃げた」とレッテルを張られても社員を守る!!!


でもまだ微力でそこまで出来ていないのが現実です。


数年以内に「無理なものは無理」と強く主張し、筋を通せる様な会社にしなければ!!!


今日も頑張りましょう!
以前ご相談頂いた会社様。

新規で工場の生産管理システム(この場合は原価管理が主でしたが)を導入されようとしていた

お客様がありました。

ご相談を受けた時には既に「デモ」「提案書」「見積」などすべての工程が終了しており、責任者の

方は既に導入する事を想定されておりました。

で何で相談と言う事なのですが、その時は比較用の見積が欲しいと言う事。

要は稟議を通すのに複数の見積が無いと通り辛いからという訳で・・・。


まあ見積を作るのは構わない(とは言っても時間は掛るので本当は対価が欲しい所ですがね)

のですが、内容も聞かないでは作れ無いのでお客様の所に行ったのですが・・・・・。


まあ微妙な感じで・・・・・・。


提案自体は悪くは無く、まあまあ業務にもあっているのですがどうにも導入後の費用の提示が

怪しい・・・・・・。

今までの経験では導入後に後悔するパターンです。


その時は良かれと思いご意見させて頂いたのですが、心が決まっている方には中々ご理解も

頂けず・・・・・・・。後ろ髪を引かれる思いで帰路についたのです。


でも長年の経験は間違っていなかった様で導入後にトラブル(ご不満)があった様でご連絡が・・・。

一応、お伺いしますが正直入れちゃった後は難しいのです。

既にリースは始ってるし・・・。


正直、あの時もう少し聞きいれて頂ければ対応も変わっていたのに・・・・・。


リース販売は怖いのです。リースは3者間契約なので業者はリース締結後、全額が入金される

のです。お客様は5年リース(この場合は60回払い)で毎月支払っているので毎月払ってるじゃあ

ないかと思われるかも知れませんが、業者は全額入った後は何の入金もありません。


導入前は色々しますよ!と言っていたとしても売上もたたない後工程で何かしてくれる訳無いじゃ

ないですか・・・・。だから導入前に契約としてキチンと取り決めしなければならないのです。


チョット立場を変えて考えて頂ければ判るハズなんですが・・・・・。

大手だから・・・・大丈夫?

大手は実際何もしていないのです。下請け孫請けがやっているのですから・・・。


その辺り、くれぐれもお気をつけて下さいね!

多分対した力にはなれないだろうなあ・・・。
業務効率の向上に向けてデュアルディスプレイ化を推進しようと思い、ディスプレイアームとやらを

ネットで購入してみました。

要は2つのディスプレイを繋ぐスタンドみたいなものです。

宅配便で届きましたが・・・・ギョッ!!!デカイ!!!重い!!!


梱包をほどいてみると・・・「ゴツイッ!!!」


確かに便利ではあるのですが、奥行きが必要で、正直2台のディスプレイを机に置いておくのと

スペース的には殆ど変わらない・・・・・。


ううっ!まあ試しにと思って一つの注文しかしなかったのが幸いしましたが、人数分購入して

いたら大変でした。


ネット画面で見ると便利そうで小スペースっぽかったのですが・・・・・・。



ネット全盛の時代ですが、実物を見ないとやはり失敗する事も多いのを改めて痛感しました。

今後、通販系のサイト構築をする場合はその辺りを解消出来る様な仕組みを考えて構築して

行かねばと強く感じました・・・・・。


P・S そう言えば昔自宅に「トレーニングジムマシン」を購入した時にもそう思ったんだっけ・・・。

    やはり時間が立つと人間は忘れちゃうんですね!
毎日更新!と意気込んでいたけど、忘れ始めるとズルズルとなっちゃうものです。

元々、日記を付ける習慣も無かった私・・・・・中々難しいです。


おまけに個人ブログでは無いので書いてはいけない事などもあって記述に少し気をつけなくては

ならないなど制約も多いので・・・・・。


とまあ言い訳を並べてみました。


最近はまあ仕事自体はあるので順調(去年と比較すれば格段に!)と言えば順調なのですが

まだまだ本格回復には程遠い感じは否めません。


一番感じるのは「会社規模が小さい会社は不安だから出さない」と言う風潮が強くなってきて

いる事です。

まあ景気回復も微妙で万が一倒産でもされたらと言う「危機管理」の一環なのでしょうが・・・。

でも結局は下請け的に小さい会社が頑張っているのですがねぇ・・・・。


昨今の流通経路の削減と真逆に動いている気がします。


当然、間に入る会社が多ければ、金額も小さくなるので・・・・・。

         大手ベンダー(1,000名以上)
            ↓
         中堅ベンダー(100-300名)
            ↓
         中規模開発会社(50-100名)
            ↓
         小規模開発会社(20-50名)
            ↓
         零細開発会社(1-20名)
 
 とこんな感じが増えてきました。
 
 なんと5段重ねです。

 ここで「必要」と「意味無し」に分けてみます。

「必要」・・・・・大手ベンダー(お客か望むので必要不可欠。実際は作らないけど)
        中規模開発会社(自分達でもやるので)
        零細開発会社(一番働いている所)
「意味無し」・・中堅ベンダー(話しはうまいが手が動かない)
         小規模開発会社(零細と変わら無いので区別が意味無い)

 
 でも「信用」が大事みたいでこんな感じになっています。

 やはり直接ユーザーから受注しないと根本的には解決しない問題です。


 明日も頑張ろう!
一時STOPしていた「新サービス開発」・・・。

リスタートしました。

Docomo版は出来ているのでauとSoftBank版を作成です。
(iphoneやWilcomはまだ先で・・・)

まずはサッサとリリースしたい所ですが・・・・・情報取得機能で少しばかり問題が・・・・・。

商用利用の場合はかなり高額な利用料が必要と・・・・・・。

それ以外だとチープな内容しか出せず・・・・・・。


他を色々と物色するも帯に短し襷に流し・・といった具合で・・・・・。


ええーぃ!まずは作ってから考えよう!!!

後は調整で最悪頓挫したらサービス内容を変えて・・・と


とにかく、まずはサービス開始をして・・・・・業容が上がってきたら投資を考える・・・・・。


ニッチ市場では当たり前の手法ですが、いざ遣ってみる慎重派のせいかうまくいきませんね!!!



とにかにリリース!成功したらバージョンUP!

失敗したら・・・・・・・。新サービスはそんな事考えていたら何も出来ないので考えない!!!

今月末までにはリリースしたいですね!!!

危機管理・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)
人が財産のソフト開発会社・・・。当然人がベースとなるので体調&精神管理は重要です。


2?3日前から私の体調が悪くて・・・・。本来であれば移さない様に出社しなければ良かったのですが

月末月初と言う事もあって・・・また咳などは無かったので短い時間なら大丈夫かと・・・・・


いざ出社(と言っても3hぐらいだったのですが・・・)したら・・・・・・一人移っていました・・・・・。


いけません!経営者として一番やってはいけない「病気の拡大」をしてしまいました。


危機管理意識が「少しなら大丈夫だろう!」と言う一番陥り易い意識でやってしまいました。


インフルエンザなどであればもっと注意したのに・・・・言い訳ですね!!!


社員の一人を寝込ませてしまいました。


大反省です!!!


今回は時期的にも繁忙期では無かったのでまだダメージは少なくて助かったのですが・・・

これが納期間際だったら・・・・・・・ゾッとします!!!

お客様に謝罪!残った社員に徹夜依頼!品質が荒れる!


良い事は一つもありません。


今回の伝染を肝に銘じて、これからは危機管理を徹底しなければ・・・・・・。


マスクしたぐらいじゃあ、駄目なんですねぇ!隔離しかありませんね!