提案!提案!提案!

| コメント(0) | トラックバック(0)
仕事の話しが増えてきました。2年前に戻ったかと言えばウソになりますが、昨年と比較すると

全然増加しています。

4月は話しがあっても、予算が知りたいレベルなど実現性が怪しい提案もあったのですが5月に

入ると大分現実身がある話題が増えています。


最近は提案して提案して提案する毎日です。

全部受注になったらどうしよう・・・・・。


大丈夫です。競合数も半端ではありません。

まだ仕事を持っている会社さんと持っていない会社さんの差が多いので、持っていない会社さんと

当たると、完全な消耗戦になっていますから・・・・。


昨日も10名体制で月450万円の提案(SEとPG半々で)を見てしまいました。

単純に一人45万円!経費等考えると・・・・・真似出来ません・・・・。

地方はもっと悲惨らしい九州辺りでは一人30万円で十分対応できるとか?????

ここは日本か?と疑いたくなります。


いまなら、人手が不足していても、集めるのは簡単です。

当社も受注するだけして人集めと言う方法も無くは無いのですが・・・・・やっぱりイヤです。


仕事を実際にするメンバーのスキルを把握しているので自信を持って受注活動が出来るのです。

どんな人かも判らないのに受注を先にするなんて怖くて怖くて・・・・・・。


まあそんな事している会社さんから順番に信頼を失っていくのです。



早く、そんな会社達が失敗して業界から退場してくれればもう少しシステム開発のイメージも

良くなるのになあ・・・・。


今は3Kどころか5Kですから・・・・・・。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shareknowledge.jp/mt/mt-tb.cgi/177

コメントする