2010年3月アーカイブ

提案していた案件ですが、何やら予選通過したみたい???

一応の高評価を得たらしく・・・。

でも最終決定まで1ケ月もあるとは・・・・・。


それまで無報酬は痛いっ!!!

受注出来れば取り返せるけど、最後まで残った挙句に「残念でした」では・・・

本当に投資だけになっちゃいます。


まあ仕事を取るには投資も必要なのですが・・・チョット長いでしょう・・・。


私が技術者なら私一人で提案しますが・・・・・。

でも提案だけに社員をホールドしておけませんし・・・。


社員が他の仕事になったら腹くくって一人でやるしかないかぁぁぁぁ!


でもそんな規模じゃあ無いんですがねぇ・・・。何億円って案件なんですが・・・・。


まあ明日の事より今を考えてっと!


とりあえず予選通過!おめでとう!!!
何時も書いている会社とは違う所の話しですが・・・。

そこの会社さんも100名以上の社員さんを抱えている開発会社さんです。

とは言え、平均年齢も若く、新卒採用をバンバンして派遣主体で成長した会社さんです。


なので、社員のスキルは派遣先業務に依存する事が多く、幸不幸がバラバラになっています。


昨今、派遣事業だけでは会社を運営出来ないので一括請負を目指して活動している様なの
ですが、ここの経営陣がどうしても派遣契約の概念が抜けない様で・・・。


「入金は毎月欲しい」

「リスクはイヤなのでどうにかして欲しい」

などととても一括請けをする姿勢ではありません。


そんな中でこんな仕事があったみたいで・・・。

どうやら元々一括請負をしていた会社さんがボリュームが増えちゃったのですべてを自前で

実施するのが難しくなったので、増えた部分をやって欲しいと・・・。

内容的にも詳細設計までは済んでいるので設計書通りで製造してテストするだけといった
具合の内容で・・・。


この業界に長く居ると、詳細設計が終了していると言うのは結構怪しいのです。

設計書はあるけど、その通りに製造すると動かないとか何とか・・・。


でもこの会社さん!一応設計書に目を通しているのです。

内容的に特に問題は無いとの技術の見解があります。


でも経営陣は「リスクがあるから毎月請求させて欲しい」と言っているそうで・・・。


おいおい、それは派遣だろう???

毎月請求ってそんなにお金に困っているのか???

これが大きい仕事であれば資金繰りとか理解出来るのですが対した事無い規模で・・・。

正直当社でも全然OKレベルですし・・・・・。


こんな内容で怖気づく意味が判らない????


やっぱり三つ子の魂百までも???なのですかね???


そんな仕事だったら回して貰いたいもんです。
以前提案していた案件の結果がそろそろ報告されます。

まあコンペなので報告と言うより・・・

「何も連絡が無い」 = 落選

「連絡有」 = 予選通過

ですけど・・・。


最近の傾向としてはコンペになった場合の競争率はすさまじくて・・・10%も成約出来ないのが

ザラなので過度な期待はよしましょう。


でも最近特に思うのですが、提案書作成にも結構労力使うんですよ!

打ち合わせの度に交通費が掛るのは当たり前ですが様々な企業さんにも支援依頼をしたり
するんです。

まあ昨今の景況から皆さん「タダ」で協力はしてくれますが・・・・・。

皆受注出来た事を想定して協力してくれているのです。

当然当社も持ち出しです。(お金を持ち出している訳ではないです。提案書は色々な人が時間を

使って作るものですから人件費と言う意味です)


そんな背景を考えてほしいものです。


落選=連絡無し と言う構図では無く、キチンと落選理由などを通知して貰いたいものです。


出来れば当選企業の提案概要なども教えて貰えれば次の提案にも活かせるのですが・・・。


提案書納期など結構色々注文がある割にはそういう所はザルなんですよね・・・・・。


何とかして貰いたいものです。
まあ趣味の話しですが・・・。

春の訪れと共に、微妙な「パブ選」の季節がやってきました。

出場する事早4回・・・。毎回中学・高校・大学生達に混じった場違い的なおじさんとして出て
いました。

毎回出る度に「もうパブ選に出るのは辞めようかなあ・・」と思っていました。


昨年は予選のハードルが低く(地区決勝とやらの制度が出来たので)て、なぜか地区決勝まで

行ける事になり、勇んで出た(2日間競技)のですが、初日に玉砕!!!

82も叩き、かなり微妙な位置で二日目を迎えたのですが・・・

オッサンになっているつもりは無いのですが体は正直で翌日はとても言えないスコアを叩き出して

結果すら見ずに帰路に着きました・・・・・。


でもまあ年に一度の競技でもあるので今年も懲りずに出てみようかなあと考えています。

今年一度も70台で回れていないので・・・・出ても若者の肥やしにもなりませんが・・・・・。


そう言えば、最近の若者は恵まれていますよね???っ!

前回、決勝で中学生と回ったのですが、使っているクラブは最新!

ボールもハーフで2回ぐらい替えるのです。


「結構金掛るでしょう?」とおじさん発言をしたら・・・

「いえ、メーカーから無償で提供されるのでお金はそんなに掛らないですよ!」


の答え!!!!!


コッチはドライバーなんか4年替えて無いぞ!

ボールだって幾ら競技でもカート道にでもこすらん限り、替えないぞ?????


まあタダなら私も替えますが・・・・・。

高々中学生でこれですから・・・・・。


しがないサラリーマンが勝てる訳が無い・・・・・・。


そう言えば年間ラウンド数を聞いたら「400ぐらいですかね?」っと・・・。

おーい!1年は365日だぞーっ。毎日でも足りないゾーッ!

プレー代だって仮に食事しないと仮定し、凄く安い所もしくはメンバーと仮定し、1回5000円として

¥2,000,000.?!!!


あーっ意味が判らない・・・・・。

世には300万円未満の年収の人が大勢居ると言われているのに・・・・・。


今年こそはそんな世離れした餓鬼共の枠を一つ奪ってやる!!!
年度末に向けて、異動のご連絡を良く聞く様になりました。

部署異動から会社異動など皆さん様々です。


この時期、少し間が空いてしまったお客様と異動を期に、仕事が復活するチャンスが結構あります。

逆に異動のニュースを知らないと、仕事に繋がらなくなります。


アンテナを最大限たてて、一つも聞き洩らさない様にしなければなりません。


実際の異動は4月からですので、すかさずご挨拶!ご挨拶!!!

環境がリフレッシュされている時こそ、チャンスです。


4月は新たな仕事がスタートを切る季節!!!


花見など呑気にしてないで・・・・・精一杯動かなきゃです。


ガンバラねば!!!
もう3月も終盤です。

長い様な短かった様な感じの3ケ月でした。

4月から明るい感じはあるものの、すべてにおいて確定はしていませんが・・・・・。


来週になれば新年度です。まあ当社の決算月は11月ですから違いますが、仕事的には4月から

新たなスタートを切る仕事は多いので新年度は良い響きです。


1月に1名入社した後、少し御無沙汰していた採用も本格的にしなければ・・・と楽しい日々か゛

きそうな感じです。


趣味のゴルフにも良い季節になってきました。

まあ予約が取り辛く、価格も高めなのがネックですけどね。


4月は競技ゴルフもあるので、超鈍った体を鍛え直さないと!!!

一部の社員(多分、皆思っているけど)からは「残念な体ですね」と言われていますし・・・・・。


ウエスト▲15cmは達成しなければ・・・・・。ゴルフ代がスーツ代に変わっちゃうわ!

自転車も買わなきゃ!

事務所移転したらHPの写真も変えなきゃならないのでその時までにはブーチャンから

普通の体に変身です。

今に見ていろ!!!
昨日、仕事が消えると思っていたのですが・・・・・通った???


微妙な感触です。

提案内容はお世辞にも良いとは言えず・・・・・

まあ色々とシガラミがあって微妙な提案にはなっていたのですが・・・・・


そんなに悪い評価では無かった気が???


でも直感は他も探した方が良いと言っているので探しますが・・・・・・・


さて????なんかその先がありそうな気配も・・・・・


まあ成約なりしたらしたで考えれば良いですね!!!

世は人余り状態。どうにでもなるでしょう!!!
4月からの仕事が決まっていません!!!

結構充てにしていた4月からの仕事があったのですが「自爆」で無くなったので
(決定した訳ではないのですが、常識で言えば無くなりました)


焦ります・・・・。

世は新年度!!!


4月からスタートする様な仕事なんて大体既に決まっちゃっています。


これから探そうとすると・・・・大体がヤバメな仕事です。


でもそんな事言ってもいられないので、ドンドン探さなきゃ!!!


うーん・・・・・。良い仕事探すねと社員に言っていたのですが、ものの見事に裏切りそうです。


ここで「ごめんなさい」と言っておきます。


さあ今日も外に出かけなきゃ!!!

提案の失敗!!!

| コメント(0) | トラックバック(0)
2週間程度前から、新規顧客先に提案をしています。

提案と言ってもヒアリング等をした訳では無く、RFPと呼ばれる資料を頂戴し、その資料に基づいて

提案書を提出するのですが・・・・・。


今回、提示されたRFPの規模が大きくて当社だけでは対応出来ないものだった事が不幸の始まり。

でも時間的余裕か無かったので、どうしても従来から知っていたベンダー様にお声掛けする必要性が

高かったのです。


そこでうまくまとまれば良かったのですが・・・・・どうにも変な提案になってしまい・・・・・。

提出させて頂いた提案書がどうにもチグハグで・・・・・。


出した当社が変だと思っているので当然お客様は「変」だと思われるでしょう・・・。



時間が戻せれば戻りたい所です。(まあ無理ですが)


全体を見通してから提案の骨格を作成しないとほころびが出るのですねぇ!!!


今回は2回に分れてRFPが提示されたのですが・・・・・まあ言い訳ですが全体も少しは聞いて
いたのですが・・・・・。まだ先の話しだろうと少しタカをくくっていました。

そうしたら矢継ぎ早に2つ目が提示されて・・・・・・あーあ!チュドーンです。



今回は予算枠を知りたかった程度ですよ!

って言って頂ければなあとまだ甘い希望を持ってはしますが・・・・(そんな事は無いのですが)


もう一度、まともな提案がしたい!!!

こんな提案しか出来ない訳ではないのですが・・・・・。


でも会社的に余裕が無い今はこんなものかも知れません・・・・・。


悔しいですが今の実力を認識せざるを得ない今日この頃でした!!!
先月辺りから知り合いの会社の人に良く誘われます。

まあ卒業シーズン(転職)だからかなあと思っていたのですが・・・


どうやら訪問してきた人が内部の人に私と会った事を喋っちゃったみたいで・・・・・

それでゾロゾロと連絡があったみたいで・・・・・。


まあ別に秘密って訳ではないのですが、社内でもスピーカーと呼ばれている営業Oさんには

喋っちゃ駄目でしょう!!!


きっと上層部にまで伝わっているのでしょう???


あーあ、今日もどこかで私の悪口が客先に伝わっているのだろうなあ・・・・・。


どうせなら良いイメージで噂されるように早くならなければ・・・・。
また穴をあけてしまいました。

ちょっと連チャンで?み会があって・・・・・二日酔いでは無いのですが・・・・・気力が・・・・・。


遊びと言うより仕事系の?み会に近かったので気楽でも無い所でどうしても・・・・。


でも言い訳ですねぇ・・・。

じゃあ昼間遣ればいいだろうと言われてしまいます。


ただ3月は期末な会社が多いので仕事の話しやら訪問やらでやはり昼間を忙しいんです。


とまあ言い訳書いてみましたが・・・・色々とあって気分もブルーだったのしていたので

書くと愚痴っぽくなるからと言うのが本当の所なんですが・・・ね。


まあ最近は即契約だったり即受注まではいかないものの、先の仕事の話しが多いので

モチベーションだけはボチボチです。


好きなゴルフ(最後の趣味)も温かくなってきたので良い時期ですし・・・・・。


まあ先日行ったら久しぶりなだけに・・・・グリーン回りでは散々でしたが・・・・・。


さあて、社員の皆が楽しくなる様な仕事を受注する為に今日もがんばらなくちゃ!!!


もうすぐ卒業する人も多くなってきたから仕事の受注は多めにね!
一口にソフト会社と言っても社員一人一人の遣りたい仕事はマチマチです。

大枠では一致しているのですが、当社も「技術系」と「業務系」に大きく2つに分れています。

でも仕事が発生するタイミングと社員の空くタイミングがまあ合わない事・・・。


技術系の社員が仕事を探すと業務系だったり・・・

業務系の社員が仕事を探すと技術系だったり・・・


じゃう途中で交換すれば・・・・・なんて事も中々難しく・・・
(今までしてた事が無駄になっちゃうので)


なので社員の遣りたい事を満足に手当してあげる事が中々出来ていません。


アンテナを一杯張って、適材適所にと常日頃心がけているのですが・・・・・。


一つを決めた後に、更に別が・・・・・みたいで満足出来る仕上がりになりません。


現在は少数精鋭でやっているからなのかも知れません。


昔所属していた会社は100名以上の社員が居たので、当社と同じ様な区分けだったけど

とにかく数が居たのでなんとなくうまく調整出来ていたのですね。


もう少し社員を増やさないと中々満足には至らないみたいで・・・・。


社員が先か?仕事が先か?


もう面倒なので社員を先にしましょう!
仕事の量は少しずつ改善に向かっていると肌で感じる今日この頃!

とは言え、待っていても仕事が来る状態ではありません。

まだまだ数少ない仕事を探しだし、他社にも打ち勝ちって初めて受注になります。

(まあ当たり前ですが)


まだ営業活動が弱く、一杯ある仕事からどれにしよう!なんて事にはなっていません。

どちらかと言うと、これしかないからやむを得ず・・・みたいな感じです。


そう言う仕事は大体キツク、その為に社員には苦労をかけっぱなしです。


苦労も何時までだ!と目標なりゴールがあれば個人差はあれ耐えられるのですが

エンドレスモードになった時は経営者であれば別ですが普通は耐えられなくなるのが

普通でしょう。


最近はそんな考えがループしています。

とは言え、企業として存続し成長させなけばとの思いもあり、無理を承知で依頼する事も

しなければなりません。


まだまだ辛い商売が続きそうですが、せめて二択ぐらいは選択肢を増やせる様に営業活動を

頑張らないと・・・・・。


今年一杯はこんな感じだろうけど・・・・・少しずつの積み重ねを成長の糧と出来る様頑張ります!
長引く不況で性格が悪くなってきました。

以前も書きましたが結構案件の話しが舞い込んできます。

要望は凄い人を探しています。それがスーパーPGだったりスーパーSEだったり・・・。

別に要望はいいです。そりゃ募集するなら誰でも良い訳は無く、出来れば出来る人が良いのは

世の常です。


でも凄いスーパーPGとかの募集にも関わらず、提示される対価に唖然っ!!!


こんな費用でこんな要望?????


まるで都心の一等地に10階建のビル立てて、費用は地方の一軒家並みで!って感じです。


これでOKと言う場合は例えたビルだったらその土地にはオバケが出るだの祟りがあるだので
なければ意味が判りません・・・。


需要と供給のバランスが崩れて長いので皆さんチョイと感性が狂っているのでは???


こんな話しばかりだと、こっちも協力しようとか良い仕事しようとかの意識が薄くなってしまいます。


心の中では「需要と供給のバランスが取れた時、絶対途中で抜けて痛い目に合わせてやる!」と

考えてしまいます。


あーっ、性格暗っ!!!


いけません、営業は顔が命です。

誠実そうで・・・・・笑顔で・・・・・。


でも頭の中では五寸釘で打ち込んでいる自分の姿を思い浮かべて・・・・今日も笑顔です!
つい、?み会があると掲載を忘れてしまうクセが・・・・・。

いけません・・・・・。毎日更新と決めたのだから遣りきらなければ・・・・・。


まあ2日連ちゃんだったのでどうしても甘えてしまった(年のせいか翌日にお酒が残ってしまうし)

のかもしれません。


昨日は?み会と言うか元同僚が近々退職するらしく、今後の動向など気になったので呑んで

いたのですが・・・・・。


その中でもまた仲間や同僚になる可能性もあるので・・・・・言い訳かなあ???


さあて、毎日更新は当たり前として本来の仕事(営業は受注するのが仕事)にせいを出さねば!


皆に殺されてしまう・・・・・。


今月は各社さん決算月が多く、今の内に次の仕事を受注していないと4月折角温かくなる季節に

事務所だけ寒くなってしまいます。


うちの事務所だけでも早めの春が来る様、今日も頑張りまーす!

(ってもう夕方だけど)
昨日久々に元同僚と呑みにいきました。

私と同じく起業した同僚なのですが・・・・・。

まだお互い同規模ですが、やはり経営同士なので悩みとかは共感出来る部分が多いです。

反面、「こうしています」とかは大変参考になります。


皆、色々と思いで起業していますがやはり出来ている事、出来ていない事など様々ですが

そんな中でも参考になる事は多いです。


色々な進化の形があるとは思いますが、良いと思った事はどんどん参考にさせて貰い、良い
会社を育てていきたいと思いました。


そんな中でももう少しスピード感をあげて、皆の参考となれる様にガンバラなくては・・・・・。


採用!受注!企画!サービス!


まだまだ出来ていない事のオンパレードです。


一つずつではなく、2つ3つ並行で実施していかなければ・・・・・。


たまには人の会社の話しを聞くのは刺激になって良い事です。


私も人に刺激を与えられる様にならなければ・・・ガンバです。
ソフトウェア開発の仕事は机に座っての作業がかなりの部分を占めます。

当然、お客様との打ち合わせなどそれ以外の部分もあるのですが、やはりパソコンに向かって
長時間の作業が圧倒的です。

当社の事務所はお世辞にも広い訳でも無く、もっと良い事務所環境の会社は一杯あります。

せめてと思い、椅子だけは結構良いヤツは導入しているのですが・・・・。


事務所で仕事をする分には良いのですが、やはりお客様先に常駐するケースも多いのですが・・・。

そんな時はやはりその会社の社員と言う訳では無いので、それなりの環境になります。

机は仕事のタイミングなどで変わりますが、まあほどほど・・・でも椅子は・・・

やはりとって付けた様な椅子が殆どです。


事務所で長く作業していて外部に出ると「腰が・・・」と言う意見も出てきます。


でもお客様先に椅子持参と言う訳にもいかず・・・・・・。


今も事務所では椅子達が主人の帰りをまっている・・・そんな感じです。


やはり事務所で出来る仕事の幅や量を増やさないと・・・・・椅子達の活躍する場がありません。



仕事の幅を広げないと・・・。


それとも椅子持ち込み交渉でも・・・・・した方が早い???


いやいや、そんな弱気はいけません。今年はお気楽モードですから・・・。
たまに耳にする知り合いの会社さん・・・。

毎月誰かが脱藩している様です。

当然転職が多い今月(3月)は目白押しみたいです。


どのぐらい社員数が減っているのだろう?と思ったら・・・・増えている???


はて???どうして???

と思ったら、空前の買い手市場なので、中途採用が簡単だったみたいです。

しかもこの不景気なので「低コスト」で採用が出来ている。


成程・・・。流石です。

現職の給与を下げると色々と社内の空気が淀みますから高額所得者は引退して貰い
新たに安い労働力を入れるとは・・・・・・。


経営者として流石です。リストラせずに人件費抑制です。

おまけに新たな人達は、この不況下ですから文句も言わずに従順でしょう。


どんどん退職(脱藩)しているので大丈夫かなあと思っていたら、キッチリ財務体質改善を図って
いたのですねぇ・・・・・。


まあ真似をしたいかと言われれば「イヤ」ですが、経営者としては参考にしておく必要があるかも?


今後も脱藩者は続くのでしょうねぇ・・・。後2年もしたら誰も知らない会社になっているんだろうなあ!


今日もどこかで「退職願」が・・・・・。近くで文房具屋でも開こうかしら・・・。
昨日、懇意にしている会社さんと一緒に大手ベンダーさんに行ってきました。

中々口座開拓も難しい世の中(帝国データ調査などは判るのですが・・・その他でも色々と関門が
あって・・・・・中々口座を開いて頂けない。)ですし、電話コールも飛び込み(これは警備室直行)も
中々成果としてあがりませんのでどうしても紹介系が多くなってしまいます。


そこでお会いした方は昔仕事で顔を合わせた事があった方でした。

心の中で・・・「昔失礼な事したっけ?」とか色々と考えてしまい、会社案内で汗が止まらず・・・。


結果的にはそんな失礼な事はしていなかったらしく、話しは進んだのですが・・・・。


こんな事がこの業界では良くあります。

昔は部下だった人が新たな客先では担当者になっていたりして・・・・・。


退職や転職したとしても大体業界には居るのでどこで会うか判ったものではありません。


今までも失礼が無い様にと心がけていましたが、改めて心がけないと・・・・・・。


どこで再会するか判りませんからねぇ・・・。

その時に良くしていれば仕事もスムーズに進みますが・・・変な事していたら・・・・オジャンですし。


改めて営業態度に気をつけなきゃと思った一日でした。
手狭ではありますが立地的には便利な事務所・・・。

ただ電源がチョイと不安定で・・・・。

特に冬場は暖房をつけるので夏場より電源を消費します。

その為、たまにブレーカーの暴力を受けます。

サーバ類は無停電を装備していますし、実機もノートが殆どなので大丈夫なのですが(総務は
デスクトップ型なのでご愁傷様ですが)、HUBなどにはつけていない為、影響が無いと言えば
嘘になっちゃいます。


おまけに事務所内は喫煙OKなのでどうしても換気も兼ねて窓を開けているので・・・・。

どうしても電源消費が多くなってしまいます。


とは言え、持ち帰り開発ではもっと電力を消費してしまいますのでそろそろ潮時か・・・。

このままでは「夏」と「冬」以外でしか持ち帰り開発出来ません!になっちゃいます。


季節も3月なので、そろそろ移転の季節です。

まじめに考えなければ・・・・・・。電源で「あーあ」と言わない所へ!!!
昨日は月初だったので帰社日でした。

残念ながら1名は仕事的に戻れませんでしたが、それ以外の人は忙しい最中うまく帰社出来、
久々に皆で顔合わせが出来ました。

今は経営的にほぼバラバラな仕事をして貰っています。

昨今の事情で、急に仕事が無くなるケースが多いので、リスクヘッジの意味合いも含めて
そうしていました。


ただ欠点としては皆一人一人になってしまうので、融通が利きずらくなってしまいます。

また請負案件などに関しても内容展開などし辛いなど弊害もあります。


今後はチーム的に仕事が出来る体制なり提案をしていかなければなりません。

中々希望通りにすべて運ぶ事は難しいのですが、日々少しずつでもやっていかなければ・・・。


もう少し社員数も増やさないと難しい部分もありますが・・・・・。


春には新しい人を迎えたい所です。
当社では毎月月初と中間辺りで帰社日を設けています。

昨年まではまれに仕事の都合で欠席のケースがある事はありましたが概ね皆集まれました。

それが今年になって、仕事が多忙で出れない人が続出しています。


要は今の仕事が余裕無くて、帰社が許されないと言う事です。


仕事を取るのは私の仕事・・・・。


いけません。そんな余裕も無い仕事ばかり受注していたら皆にフクロダダキです。


受注時に気を付けなければいけません。


笑顔での営業活動にも一本シンを入れなければ・・・・・。

ヤッパリ月に2度は皆で会いたいですから・・・・・。


でもこんな忙しいのに儲からない・・・・・・。

やっぱこの景気、早くまともに戻しましょうよ!!!