2009年11月アーカイブ

現在、フル稼働で働いてもらっている今日この頃!


年末までは一段落なのですが、PJが丁度終了する時期も年末なので来年の仕事を探さなくては
なりません。

長期案件でも受注していれば良かったのですが、中々思う様にはいきません。

即の仕事は結構有るのですが、それは無理だし・・・・・。

どうしても来年の仕事は話し的に先延ばしになりがちです。


とは言え、もう師走!!!

ノンビリしていられません。

今日で11月も終了!


さあーて、エンジン全開で動き回らなきゃ!!!


年明けは明るく迎えたいですからね!!!
以前ご相談を受けた御客様の対応で頭が痛い状況が・・・。


元々、大手SI会社が提案しているパッケージがあり、まあまあ良い出来ではあるのですが
どうしても1社だけだと割高な傾向もあり、対抗馬を探していました。


価格・機能の面でほぼ同格と思えるパッケージを見つけ、詳細を調べると・・・・・。


活けていません・・・・・。今時VB(開発言語の一種です)で作られている・・・・・。

どうも見つけた会社はパッケージを数100種類保有しているので、どうしても「量」が多いものから
移植(古い言語から新しい言語に変える)しているらしく、肝心のソフトの移植予定はまだまだ・・・。
(予定すら無いみたいで・・・)

これだと競合製品として不十分なのです。

使い勝手さえ良ければまだマシなのですが・・・・まあ微妙で・・・・・・。


手ぶらでコンサルする訳にも往かず・・・・・・・。


うーん・・・・・。他を見ても中々微妙な製品が・・・・・・。

なんとか作戦を考えないと・・・・・・。
自社で保有していれば問題ないのですけどね・・・・・・。
2ケ月程前に中途採用広告をうち、採用活動をしたのですが結果的には採用を見送りました。

新しい人材をと考えていたのですが採用は素人だったので、短時間で「良い」「悪い」の判断が正直
出来ませんでした。

このままの陣容で年越しかなあと思っていたのですが、ボチボチ人が入ってきそうな感じです。


まあ新しい人材ではなく、旧知の人達なのですが・・・・・。

もう1ケ月余りで今年も終わりなので、もう少し補強した陣容で勝負をするのもよいでしょう。

仕事自体もボチボチ発生しているので来年は勝負の年となりそうです。


まあ、今年は企画を複数やったのですが、まだまだ十分な成果をあげられていないのも事実
なので来年勝負と言っても、勝てる勝負に徹しようと思っています。


さて来年はどんな顔ぶれが増えているのか???

今から楽しみです。
先週末に「第1回OBゴルフコンペ」が開催されたので行ってきました。

OBと言っても、その会社と友好的では無いので大っぴらに募集が出来ない事情があってか
少人数での開催となりました。

まあ元々、その会社ではゴルフ人口が少なかったので全部が集合したとしても精々4パーティぐらい
なんですが・・・・。


利害関係も無く、懐かしい同僚との遊びは楽しかったです。

天気もそこそこでしたので久し振りに楽しませて貰いました。
(何時もはどうしても「スコア」に拘ってしまって、少し競技モードになってしまうので)


まあプレー後にお酒が気軽には呑めない今日この頃なのがチト残念ではありますが・・・
(昔だって飲酒運転だから駄目だったハズですが・・・・・まあ時効です)


でもスコアに拘らずにノビノビとゴルフするのはやっぱり良いものなんですねぇぇぇ。

前回の会社対抗戦では、そんな雰囲気を演出出来ずに怒ってばかりいたのが恥ずかしいです。


皆の近況も判り、楽しい1日でした。


次回は春頃の予定ですが、一人でも多い参加者が出ると良いなあと思っています。


その時は私も大らかキャラで居ますので、前回対抗戦に出た人も懲りずに出席してね!
ソフト開発系の当社としては「生産性向上」は不可欠です。

今までは、見積や納期などから1名辺りの生産性を見ると言う、随分なドンブリ勘定で運営していた
様な気がします。

余り大型案件が無かったので(少数精鋭で)そんな管理(そもそも管理と言えないし)でも周っては
いましたが、このままではスキル向上の目安すら立てられないと感じています。

当然これから入社してくる人が居ても、現状・目標を会社から与えられなければ成長も出来ないと
言う事になってしまいます。


御客様も最近は、「どの程度の生産性があるのですか?」と聞いてきます。

営業としても「当社はこれだけの生産性を最低基準で保持しています」と言える方が当然有利
ですし・・・・。


事務所移転やら色々と遣らなければならない事は多いのですが、社内整備も実施しないと
限界点が近づいている様です。


実際は「こんな工数で出来るんだ」と後日評価して貰える事が多いのですが、初回では理解は
して貰えません。


企業として「技術」を全面で打ちだしている以上、早急に整備しなければ・・・・・。

なるべくイメージし易い形で整備し、成長振りを広報出来る様に頑張ります!!!
早いものでもう1ケ月チョットで年末になります。

昨年後半からの景気後退からあれよあれよで1年以上も経っていました。
(後何年、アラフォーですと言えるのやら)

本来であれば中途採用&事務所移転など今年は遣る事が結構あったハズだったのですが
何時の間にやらズルズルと後伸ばしになっていました。

昨年末に掲げた「事業計画」が、結構残ってしまっています。(マズイッ)


流石に年末引越しは辛いので今年はこのままですが、来年春までには事務所移転を実施する
様にもう少し、スケジュールをキチンと立て、いかなくては・・・・・・・。

あっ!社員旅行・・・・・・。


年末に向けて仕事の話しもボチボチと(まあ条件面だけは余り変わっては居ませんが)出てくる
今日この頃ですから、来年は攻めの年といきたいもんです。


冬は営業にとっては結構楽(暑いよりは寒い方が訪問楽!御客様も事務所に居る事多いし)なので
ガンガンいきまっせ!!!
シェアナレッジサービスでの相談例として


ある製造業の御客様から業者交渉&監視の話しがありました。

殆ど業者自体は決まっているのですが、最終的な提案内容や金額などが妥当か否かの判断が
依頼の主体です。


御客様は大体が業者のネームバリューだったり歴史や業界シェアを選定基準として選ばれる傾向が
強いのですが・・・・・。

シェアナレッジでも記述していますか、大手SI会社は自分の所では作業はせず、下請けに出す
のが一般的。今回も同様みたいです。


一概に悪い訳では無いのですが、会ってみて、提案内容の吟味をしなければなりません。

おかしな事に同じパッケージを持ってきても、御客様に本当にそれが良いのか?
違う商品の方が良いのでは無いか?

など考えてくれる業者は殆ど存在しません。(万が一、いたらそんな会社は潰れているだろうし)


今回面白いのは「SI+下請け」の組み合わせと以前対決した事があるのです。
(その時はコンサルではなく、私も提案側だったのですが)

その時は値段勝負が決定要因の8割だったので負けてしまったのですが・・・・・。

導入後の対応は笑ってしまう程、酷いものでした。


今回お話しを頂いた御客様は非常に良い御客様なので、そんな事にならない様に注意深く
アドバイスさせて頂こうと考えています。

次回は対戦です。どんな提案が飛び出してくるのか?

今から興味深々です。
先日当社役員がメンタルケア講義を受講してきました。

本来であれば私が行かなければならないかったのですが都合により代わりに出て貰ったのですが・・。


役員は大分タメになったとの事。その時に私が社長として十分メンタルケアをしていないのではと
指摘されました。

言われてみると、改めて考えさせられる事ばかりでした。


当社の社員は昔から知っている人ばかりなので私自身大分甘えていたのかも知れません。

「このぐらいは判っているだろう」
「こんな事を気にする年でも無いだろう」
「仕事なんだから多少辛い事があるのもしょうが無いだろう」

などなど・・・・・。

仕事だから大丈夫と随分と自分がやらなければならない事柄を放棄していたのかも知れません。

ある意味、自分が講習に行かなくて良かったかも知れません。
自分が出ていたら指摘される事も無く、気付かなかったかも知れないからです。

自分では十分しているつもりでも、会社には様々な人がいます。
当然家庭環境も違えば、実施している業務も違います。
当然外部の環境ではストレス度合いも違ってきます。

定期的に顔を合わせていれば安心などと言うのは私の言い訳だったと思います。

私は社員個々人が持っている資質を向上させられる仕事を持ってくれば良いのだと考えていた
部分が多分にあったのかも知れません。
また不景気だから我慢してと暗黙の了解と勘違いしていたのかも・・・・・。

世の企業みたいにリストラも給与削減もしていないからマシなんだと考えてもいました。


どうしても経営者は傲慢になりがちであり、心がけを忘れがちだと言う事を忘れていました。

自分より酷い経営者を見ていて安心していたのかも知れません。
(知り合いの会社みたいなケース)


下ばかり見ていて自分はそれより上だと思い込んでいたのでしょう。


駄目駄目です。下もキリが無いのですが上もキリが無いのです。
下ばかり見ていたら何時まで経っても並みの経営者にも成れません。


今後は上だけを見て、少しでも良い経営者になれる様、日々精進していかなければ・・・・・。


心がけは一新したのですが、万が一また暗黙になってきたら皆さんバシバシ指摘願います。

皆で良い会社に出来る様、歓迎致しますので!
以前に書いていた「企業対抗ゴルフ対決」は残念ながら負けてしまいました。


チョット私が必要以上にナーバスになっていた(楽しくと言うより勝負に拘り過ぎていて、ノビノビ出来る
雰囲気が作れなかった)為、2名共普段の力を出せずといった感じでした。


いけません!!!

皆が意気込んでいる所をまあまあとするのが私の役目なのに追い込んでどうする???


仕事ではそこまでして無いつもりですが、どうも趣味系になると本来の体育会系気質が顔を出して
しまいます。

こんなんじゃあ、誰も一緒にプレーしてくれなくなってしまいます。

大反省です。勝負は内に秘めて、楽しくラウンドを今後は心掛けないといけません。


仕事でも同じで、収益も当然大事ですが、まずは担当する社員が楽しくなれる様に心がけないと。


今回は趣味を通じて、再度認識する良い機会となりました。


とは言え・・・・・チクショウ!負けちまった。まあ私も想定スコアに全然届かなかったんですが・・・。


まずは道具に再度投資して来年こそは負けない様に・・・・・でも楽しく楽しく!

当社のモットーとして「エンジョイ」!としましょう。
先日も仕事の依頼が増えてきたと書きましたが、本当に被る時は被るんですねぇ。

今日も別案件の話しが舞い込んできました。

まあ営業活動の成果がボチボチと表れてきたと言えば、良い事なんですが・・・・・。


時期がぁぁぁぁぁ。思いっきり被ってしまった・・・・・。

まあオマケに結構なスーパーマンが必要なので・・・・・。


折角声が掛かったのに・・・このままでは断るしか無い・・・・・。

いけません・・・。最初の声掛けを断るのはその先が思いやられます。


でも人材は限度があるので無理も信用を低下させてしまいます。


くそーっ!困った・・・・。


交渉して開始時期などを調整するしか無いですね。


でも仕事があるのは嬉しい事ですから、ひとつずつシッカリと受注し、業容を拡大していくぞ!

さあ後は、企業対抗戦!(あっ、これは日付指定で書いているので金曜なので結果不明)


この雰囲気なら「勝ち」の報告が出来そうです。天気も良さそうだし・・・・・。頑張ります!!!
どちらかと言うと「暗い」とか「ネガティブ」に思われがちな本ブログ!


いけません、そんな御意見が出る様では楽しい会社にはなりません。

反省です。そんなに暗いつもりは無かったのですが・・・。

で今回は明るい話題にしようかと・・・。


地道に営業活動をしていたのですが、中々「オッ!」と思う仕事が決まらなかったのですが
先月末辺りから仕事がボチボチ発生してきました。

丁度今月は忙しいなあと思っていたらまたまた「キターッ」と言う感じで依頼が舞い込んできました。

今度はアサインの悩みです。余り無理は出来ませんが、来た依頼はドンドンこなしていかなければ
話しが来なくなってしまいます。

ここが踏ん張り処です。

明るい年末にしなければなりません。

まだまだイベント(社員旅行・忘年会・採用)が盛りだくさんです。


まだまだ少ない人数ですが、力のある人ばかりなので、うまく配分して依頼案件をキレイに片付け
ればホクホクです。


この調子でいけば持ち込み企画もスタートか???
おおっと、事務所も移転しなければ・・・・・。


調子が上がってきた時は「イケイケ」です。

この感じならば週末は趣味のパチンコもきっと爆裂です!

ちょっと過度な依頼をするかも知れませんが、地盤固めに皆付き合ってね!

今日も受注に向けて全力です。この調子なら週末の対戦も楽勝ですね!
あまり知り合いの会社についてばかりいると愚痴ブログになりそうなので控えなければいけない所
ですが、今後の会社運営における健忘録として書いてみます。(こうなっちゃ駄目と言うバイブル)


前回、給与ダウンの件を書きましたが、まあ人によって違う(それはどこの会社でもある事ですが)
みたいで・・・・・。

今年多めに落とされた人も居れば、既に昨年食らっていた人もいて・・・。

要は2年かけて人件費削減PJを実行していたみたいです。


これ自体はまあ企業が生き残る術としては一つの方法なので、批判はしないです。
遣り方の問題はありますが・・・・・。


今回は仕事の中身について書いてみたいと思います。

どんな仕事でも人材の適正を考えて配置する事が、生産性向上やモチベーション向上には必要不可欠な事だと思います。

でも知り合いの会社では違うようです。

ソフト開発業界なので、仕事の発生手順は大体以下のパターンが一般的です。

1.大手SI会社から、仕事の打診をうける(大体複数の会社に打診し競合となります)
2.その仕事の中身(規模・必要技術要素・スケジュール・業務内容など)を確認
3.提案書(その仕事の実現方法・体制図・費用など)を提出
4.各社の提案書を吟味し、その中から仕事を出す会社を決める
5.正式受注したら提案書内容通りに仕事を遂行し、納品する
6.目出度く仕事終了。後日入金される。

と簡単に言えばこんな感じです。

大手SI会社はソフト会社から提出される提案書を信用して発注するのですが・・・。

まあ現実としてソフト会社の提案書は「ゲタを履いている」ケースも多く、結構後になって揉める事も
あるのですが・・・・。


知り合いの会社の場合、状況は末期的みたいです。

まず提案書作成は専門の人が記述します。しかし出来る裏付けなり体制はこの時点では根拠ゼロ
です。(まあここまでは許せます。受注出来るか判らないですからね)

運よく受注となった場合に体制を組むのですが、組み方がひどいです。

空いている人を充てる事になります。
空いている人と言うのは大体があまり技術的能力が無い人が多いのですが、そんな事は知った
こっちゃないのです。

但し、リーダだけはまともな人を充てます。

でもリーダだけまともでも部下が新人だらけだとどうしようもありません。

ほぼ当然ながら仕事は失敗します。

ここでこの会社の凄い所はそんなリーダに責任を取らせるのです。

どんな責任を取らせるの・・・・・・・・。言えません・・・・・・。でも洒落になっていません。


大体こんなメニューがあるみたいです。

Aコース:降格(当然給与は下がります)
Bコース:更に酷い仕事に見せしめとして投下される
Cコース:まあ首ですな

こんな所に居ると、能力+運が必要です。

でもその会社の社長さんはこんな状況でも「チャレンジをワシは歓迎する。失敗を恐れていては
良い仕事は出来ない!社員は宝だ!」とおっしゃっているみたいです。

近づきたくない所です。

でもこんな話しは大手SIでもおこっていますのでもう既に特殊では無いのかも・・・・。
何度か掲載している知り合いの会社での出来事・・・。


その会社では毎年定期昇給があります。上がる人は実際3割ぐらいでほぼ変わらないのが6割、
下がる人が1割といった状態が続いていたそうです。

ただ昨年からの大不況のあおりを当然受けていたので今回の昇給は大分厳しかったとの事。

これ自体は民間企業ですからしょうが無い事なのですが・・・。やり方が・・・・・。


昇給前に面接とやらがあるらしいのですが、その席で

社長)この不況なので若干月給が下がるがそんな心配するレベルでは無いから・・・
社員)はぁ、まあどこも不況ですから・・・判りました。

通常、面接時に今までと今後の提示があるハズらしいのですが口頭だけだったらしいです。


そして・・・・・いざ昇給後の給与額は・・・・・・・・。

なんと2割近くの減額!!!


「対した事無い」=「2割削減」 
と言う事か???

確かにバーゲンなどで2割引じゃあお客はつまらないレベルだけど月給が2割減はインパクトが
有り過ぎでしょう!!!

30万円→24万円(6万円ダウン)
40万円→32万円(8万円ダウン)
50万円→40万円(10万円ダウン)

って事ですから・・・・・。

ここまで下げるのであれば、キチンと会社の財務状況やら今後の戦略をキチンと社員に説明する
のが経営者の責任だと思うのですが・・・・・。


しかも、前期が赤字とかならまだ判りますが黒字・・・・・。
今期も黒字予定・・・・・って・・・・・・。


大体経営者自らが役員報酬返上でもしていればまだマシですが変わらず(この経営者の場合は
変わらずと言うのは増額なんですが)ですから・・・・・。


そんな事があって、間に挟まれている中間管理職の人達が年末に向けて大量退職しそうな気配が
出ているそうです・・・・。


企業経営はスピードが命ですが、経営者はまず自分に厳しくしなければ部下はついてこないと
言う事をもう一度考えなければなりません。


でもその経営者が良く言っている一言は

「ワシは社員が居てくれなけりゃただのオッサンだ!」


もうすぐ、ただのオッサンになりそうです。
今週末に付き合いの深い同業者と会社対抗のゴルフコンペが開催されます。

双方4名で合計スコアで競う事になっています。


当社の2名は始めたばかりで無理を言って練習場通いをして貰っています。

私はキャリア9年なので二人の分をカバーするつもりでいました。


先週末に参加予定の1名と練習ラウンドに行ったのですが、その1名は想定スコアを10打も縮める
活躍をしてくれたのです。

頑張って練習した成果がハッキリと表れて当人も楽しそうでした。


しかしでかい事を言っていたが想定スコアを10打以上も上回ってしまいました。


ヤバいです。皆の尻を叩いていたら肝心の私が洒落になっていません。


いけません、このままでは社長の威厳(元々そんなには有りませんが止めさしてどうする)に
関わります。


昼間は仕事がありますので疎かには出来ませんが深夜特訓です。

幸い、自宅周辺には夜中の2時まで空いている練習場があります。

月曜から打ち込みです。


何とか修正して、威厳を保てる様、頑張ってみます。


これからは年も考えてでかい事言わない様にしなくては・・・・・。
最近、営業回りをシコシコ続けていますが、PM(プロジェクトマネージャ)PMO(プロジェクトマネジメントオフィス)の人材を探しているケースが多くなってきました。


当社はプログラム製造メインでは無く、マネジメントメインなので有り難いのですが・・・・。

普通、PMPMOが必要なケースと言えば、新規PJが立ち上がったタイミングで必要になるのが
一般的です。(マネジメント領域が出来る人材は少ないので・・・)


ただ最近の案件で必要な理由と言うのが・・・・・。


既にPJは立ち上がっていて、PMPMOは居たのです。

でも・・・・必要と言う場合は・・・・。

理由 その1)PMPMO病んでしまったので身代わりが必要。
    その2)PJが立ち行かなくなってきているので、増員が必要
    その3)もっと条件の良いPJが受注出来たので、今のPMなりが移動する後釜として

が想定出来ます。

そして最近は圧倒的に「その1」が多く、次いで「その2」となっています。

仕事が有る事自体は、この不景気なので非常にありがたいのですが、「その1」とか「その2」に
社員に「行って」と言うのはかなり気が引けます。

だって決して友好的な雰囲気のハズが無いのですから・・・・。

「その1」の場合、元々のPMなりが能力不足程度であればまだマシですが、多分御客様が
それなりに強烈なキャラを誇っているか、利害関係が複雑に絡んでいるケースが想像出来ます。

その結果に「病んでしまった」のであれば、二の舞に成りかねません。

「その2」の場合も既に現場は「火の海状態」で勤務時間も無制限(ソフト業界では500時間/月
なんて勤務がザラにあります)の無法地帯と化しているケースが往々にしてあります。


大事な社員に・・・・・・・。でも仕事も見付けないと・・・・・・。

最近は一瞬嬉しく、その後落胆のパターンが多いのです。


でもそんな現場で実力を見せつける事が将来の為なんですが・・・・・。

日々悩んで悩んでいます。


もう少し「遣る気」が出そうな仕事って無いかなあ・・・・。どうせなら明るく送り出したいし・・・・・。


と言う訳で今日も営業活動に勤しまなくては・・・・・ファィトーーーーッ!!!

企画第5弾!

| コメント(0) | トラックバック(0)
現在は会社規模が大きくないので色々な仕事をしています。

とは言え、折角仲間がいるので全社一丸となって一つの仕事をしたい思いは強いのです。

今まで社内企画を4回(1回・2回はボツ)しており、第3弾はシェアナレッジ(システム無料相談室)として世に出ています。第4弾は継続中ですが・・・・・中々Goとは行っていません。


社員からは「社長!第5弾は?」と聞かれてしまいました。

当然私だけが発案する訳では無く、皆の要望だったりを聞くのですが・・・・。


私としては第4弾に結構思い入れがあって、まずはそれの白黒をハッキリさせてから次に行きたい
所なのですが・・・・・。


まあ白黒の黒となった場合、新たに必要でもあるし・・・・・。


でも私は企画畑では無いので中々・・・・・。


面白い=儲かる と言う方程式では無いので難しいですね。


やっぱり営業として色々な方と話しをして刺激や気付きを入れないと出ないものです。


第5弾は急がず、でもそれなりに・・・・のスタンスで考えていこう!


会社も4年目!そろそろヒットを飛ばさないとね。

分社化の夢実現には儲けないといけませんし・・・・・・。

じゃあ今日も刺激をうけに、外出です。頑張るぞーっ!

新しい仕事!

| コメント(0) | トラックバック(0)
自分で開拓した訳では無いのですが、知りあいのソフト会社から仕事の紹介を受けました。

その会社さんは諸事情により、自社では請負が出来なくなった為、代わりに開発をするといった
感じです。


お客様は食品関係で、システム自体は比較的簡単なのですが、紹介を受けたからにはキチンと
結果を出さないといけません。

幸い、社内に居た社員はエンドユーザの仕事を多数していたので、御客様の希望を叶えられると
思っています。


仕事の量としては少ないですが、まずはコツコツと会社実績を積んで行く事も必要ですし・・・。


当社は本サービスでも中小企業様向けのアドバイスを得意とし展開しているので今回はその
サービスに傷をつけない様、リーズナブルで良い製品を提供しなくては・・・。


でも元々の見積(紹介してくれた会社さんの)は高かったなあ・・・・・。

企業規模が違うので良くあるのですが・・・・。


システム導入したいけど・・・予算と合わない・・・・。などなど

悩んでいるのであればお気軽にご相談下さい。

規模が大きい場合でも色々と手はありますし、規模が小さくても手はあります。


まずは相談頂ければ・・・と、


ではまた
毎月1日は帰社日となっています。
とは言え、1日中帰社している訳では無く午前中だけなんですけど・・・。

まだ少人数の企業なのですべての仕事を事務所で実施している訳では無く、色々な御客様の事務所
で作業していたりするので、普段は中々顔を合わせる事が少ないのが実情なのです。

月頭と月中に帰社日を設定しています。

月頭は事務所で1h程会議をし、その後昼食会。
月中は夕方事務所で1h程会議して、その後は?み会ってパターンになっています。


普段、会社の代表として外で作業して貰っている社員には悪いなあと思っています。
もう少し仕事をバシバシ取れていれば事務所で作業させてあげられるのに・・・。


そんな訳もあってたった月2回程度ですが顔を見るのが楽しみになっています。

当然、皆に「いつまで今の仕事ですか」とか「もう厭です」とか言われてしまいます。

その度に「ごめんなさい」なのですが・・・・・。少しでも改善が図れる様に皆の気持ちを聞いて
営業として客先と交渉し、作業をし易くするのが私の仕事でもあります。


皆様々な仕事をして貰っているので頭が下がります。

少しでも皆が楽しく仕事が出来る様、これからも頑張らなくては・・・・・。

とは言え、給与なども上げられる様にしないとね・・・・・。


さあて・・・今日は皆の顔も見れたので頑張りますか・・・・・。

これからは企画だったりと今の社員(全部男性陣)だけでは気がきかない事も出てくるので
女性の力を借りないといけない。まずは採用からですね。


それには引越しするしかないし・・・・。頭痛いです。
前回御客様のサーバが故障し出したと書きました。

今回、一部の機種を入替する事になったのでハードウェア発注やらソフト発注やらを実施して
いざ、入替となりました。


まあ私は手配だけで設定その他は技術者が実施するので私は軽い顔だしのつもりでいたのですが・・。

作業開始から暫くして電話が・・・・。

技)社長今どこですか?
私)丁度御客さんの事務所前だけど・・・
技)丁度良いです。上がってきてください。事情は見れば判りますので・・・

???なんだろう???何かトラブルの気配が・・・・・。


事務所に上がって見るとサーバが剥き出しになっています。

技)PCIスロットが足りないんですが・・・。
私)えっ?

と見ると、2つ必要だったのに1つしか見当たらない・・・・・・。ガーン!やってしまった・・・。

技)どうします?これでは出来ませんよ・・・。
私)サーバだから1つって事は無いと思って発注時にチェックしなかった。まずい・・・。
  また発注しても2Weekは掛かるし・・・。


とこんな事がありました。
あわててネットで調べたら・・・・。最近のサーバってPCI自体殆ど搭載していない。
PCIeと言う新規格に代わっていてそっちばかりが付いている・・・・・。

でも外付けの機械って未だにPCIなんだけど・・・。

再発注するにも皆1つもしくはない機種ばかり・・・・・。


とりあえず「秋葉原」です。

パーツショップを周る事2h・・・・。見つけました。

見るからに怪しげな箱を・・・・・。


PCIeからPCI4つに分割出来ると書いてあります。
でも注意書きが・・・・・。

「対応OS不明」「対応機種不明」
自己責任でご使用下さい。


不気味です。私はマニアでは無いので意味が判りません。こんな怪しげなものに3万円も使う人が
居るのだろうか???

店員に聞いてみると・・・「結構売れてますよ」  との事。


正直手が無いので、購入・・・・。


さて・・・・・動きました。なんとゆう事でしょう!ビックリです!!!


何とか事なきを得て作業は終了したのですが・・・・・。

本日は反省です。昔ならキチンとしらべていたのですが最近少し怠けていたのかも知れません。
昔の知識が役に立たないのを痛感しました。


社長業も大事ですがそれ以前に営業としてキチンと襟を正さなくてはなりません。


これから頑張って精進します。反省でした。